<< 今年は釣れるか?梅雨メバル | main | 今週末、について >>
前回メバル釣り、からの推測??
今回の記事は、写真もないですし、あまり考えもまとまっていないまま
書いているので、あまり面白くない記事になりそう、なんで
良かったら読んでください^^;;

前回、敦賀方面に釣りに行って、思った事、を書いていきたい
と思います。
前回画伯さん一行、そして、僕たち、と2手に分かれて、の釣りでしたが
実質釣れたのは、H漁港、だけという結果になりました。

H漁港は、3月から釣れており、風裏にもなる、という事から、基本的には
早春の釣り場、と勝手に思っていました。

で、なぜ、そこだけが釣れたのか??
他の場所は釣れなかったのか??を考えていくと・・・

やはり、最大の要因は海水温では?と思っています。
で、おととしは、画伯さんや、僕のほうでも、梅雨メバル釣れました。
そして、気象庁の海水温データーを見てみると、
なんと、おととしの方が海水温が高い!!
もちろん、表層の水、となると、かなり違う、という事もあるとは思いますが。

で、なぜ?と思うとやはり、4月下旬〜5月中旬にかけて、一気に水温が
上がっています・・・。ここが、ポイントなんでは?と思いました。
で、急激な海水温の上昇、でメバル達は、沖?にいってしまって、
一度沖にいってしまったら、もう次に海水温が下がるまでは
岸際には寄ってこないのでは?と思いました。
おととしの時も、春(4月下旬)に大量接岸して、その後、除々に減っていく、
て感じでしたし・・・。

では、なぜ、H漁港だけがつれたのか?と考えると、
後ろにある湖の水の流入(または流れ)によって、他のエリアと比べ、
海水温の急激な上昇が抑えられて、メバルが残っていた・・・。
と考えるのが妥当なのかな?と思いました。

つまり、これからの福井方面、の釣り場では、川の水が流れ込むエリア、
もしくは、湧き水がでてきやすいエリア
(山と山の間に谷の部分にあるような所)
が有望ではないかな?と思いました。
(湧き水、もしくは川の水の流入によって急激な海水温の
 上昇が抑えられていると思われるため。)

そして、エリア、ですがスポット計測では、
神子18.7度 前回18.7
舞鶴19.2度 前回20.2
宮津18.0度 前回17.3
と、まだ海水温の低い宮津〜伊根くらい??が特にいいのかな??
などと思いました。

ここまで、長文読んでくれた方、ありがとうございます^^




ロックフィッシュのお買い得アイテム大集合
メバルにガシラにアコウ、これらを狙うリール、ロッド、ルアーが お手頃価格で手に入る!一度覗いて損はないですよ!

キロアップ連発!春エギングの必須アイテム
キロアップを爆釣するための必須アイテムがここに集結!! 爆釣のコツとは?その為に必要な釣り具とは何か… その答えはココにあります!

ルアーでクロダイを狙う!必須アイテム集合
もう間もなくチニングが開幕しますよ!道具はしっかり揃っていますか? 揃っていないなら、必須アイテムまとめて紹介しています。便利ですよ!

バスフィッシングをベイトリールで楽しもう
もう噂のアラバマリグは試しましたか?アラバマリグを投げるなら やっぱりベイトタックル!あなたもアラバマリグで爆釣を経験してみて はどうですか?

カテゴリ:釣りうんちく | 21:37 | comments(0) | trackbacks(3)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
登山写真大集合!
登山しながら周辺の花や風景の写真を撮るのが今、注目を集めています。登山時の持ち物について調べてみました。私の登山体験談もお読みくださいね。
| 登山写真大集合! | 2007/06/06 8:37 AM |
メバル釣り
メバル釣りに関する情報をお届けしています。
| メバル釣り | 2007/06/06 9:13 AM |
釣りについて
釣り釣り(つり)とは、釣り竿、釣り糸、釣り針などの道具を使って、魚などの動物を採捕する方法のことである。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
| スポーツ | 2007/06/09 3:37 AM |