<< 高知に遠征〜 3日目 | main | 前回メバル釣り、からの推測?? >>
今年は釣れるか?梅雨メバル
今回は、5月27日に、敦賀方面にメバル釣りに行ってきました^^
今回も、Popyさんと一緒です^^
さあ、先日の雨がどうでるでしょうか?

なんと、偶然にも今回も画伯さんとhatzさんとも
日程が合い、画伯さん、hatzさんグループと別々の場所で釣った後
後に、合流、昼ごはん、という段取りです。
これは、画伯グループには負けられません^^;

画伯さんグループは、E海水浴場へ

Popyさんグループは、
T海水浴場(今までS浜と書いていましたが、画伯さんなどのブログ
      にて、T海水浴場、と書いているので、これから
      T海水浴場にします。場所は一緒なんで、よろしくです)
にて、スタートフィッシング!!
画伯さんグループは今回も釣り始めが6時から、と朝マズメを外して、
の余裕の時間設定。
こちらは、日の出(約4時30分くらいだったかな?)とともに出船です^^



今日は、潮位も高く、風、うねり共に適度に入っていて、いかにも釣れそう
な感じ^^
でも、手で触ると海水はかなり暖かく、これが懸念材料です^^;
まあ、しかし、釣れるでしょう、て感じでゴムボートを漕いでいきます。

そして、テトラに上がって、2投目、きました!!



23センチ程のよく太ったメバルです。
しかし、ここからがまったく釣れませんTT
日があがって偏向めがね沿いに見ても、
(浅いポイントなんで、よく底まで見えます)
まったくいません><

隣のテトラに移動するも、また、沈黙
さらに隣に・・・・・・以下同文TT

なんで、ポイント移動〜〜〜〜
この頃には、もう6時15分ほど。
そろそろ、画伯さんグループも釣りはじめている所、のはずです。

で、E海水浴場の上くらいに行こうとして、E海水浴場を横目でみると、
なんと、カヌーがないではないですか。
なんで???と思いましたが、すぐに謎は解けました。

なんと、もう既に、車に積む所を発見^^;;
もう、撤収するようです。この時点で、まだ午前7時過ぎ・・・

せっかくですから、こちらも一時車を停めて、画伯さん一行に
会いに行きます。



画伯さん、hatzさんのカヌーです。
やっぱり、かっこいいです^^

で、状況をきくと、撤収のはやさ、から伺えるように、まったく駄目、との事。
で、それぞれ、違う所に行ってみよう、という事で、画伯さん達は、
足場の悪い所、へ。Popyさん一行は、外海が駄目なら、と
前回よくつれたS漁港に行ってみる事にします。
せめて、子メバルでも数が釣れてくれたら、と
半分あきらめモードで、のポイント移動です^^;;

で、H漁港沖テトラに上陸すると、けっこう濁っています^^;
あまり釣れる気はしませんが、なんとか1匹でも、と真剣にキャスト
します。そして、しばらく釣れない時間が続きましたが、
遂に、ロッドティップがしめこまれます!!



これも、23センチ程の茶メバル〜。結構にごっていても、
釣れるではないですか^^

この1匹の後、当たりが途絶えます^^;;
やはり、まぐれ当たりかな?と、思った頃、Popyさんに、なんと、25UP
のメバルがヒット!!!!
おお、やはりまぐれではない、と思い、がぜん、二人はやる気になります^^

そして、再びヒット〜



なかなかいい体格をしています^^
どうやら、今日は、数は少ないものの、テトラから5メートル先の
駆け上がりの付け根にいる模様。
その後、何回か当たりはありましたが、かけ損ねたり、ばらしたり^^;

そして、穴はぜさんも、時々ヒットします。



ちょっと、太陽にかざしてみて、撮ってみたりします^^;;
なんの魚か、分からなくなったりしています^^;;;

Popyさんも、その後、
サイズがあまり、伸びないものの、そこそこ釣っている模様でした。

そして、僕の今日の最大魚〜〜といっても、他と1センチ程しか大きさ
変わりませんが^^;;


撮影 Popyさん

さすが、Popyさん、よく撮れています^^
この1匹を最後にお互い釣れなくなり、ストップフィッシング〜。



なぜか、ここは、海水温が低かったです。湾の中、なんですが^^;
湖の水が流れ込んできているので、そのせい???
よく理由は分かりませんが、この水温のおかげで、釣れたのかな?
と思いました。

画伯さんグループは一足先に、釣りを終えていて、
待ち合わせ場所で、結構待たしてしまっていたので、急いで、
片付けて、現場に向かいます^^;

そして、画伯さんグループに合流〜。
画伯さん、hatzさん、共に小さいメバルを数匹ずつ、だった、との事^^;;
一応、画伯さんグループには、勝った???
事になるのかな?

結構しぶかったですが、なんとか20UP4匹、釣ることができて、
うれしかったです^^メバルは一ヶ月ぶり、ですしね〜^^

そのあと、帰路につき、釣ったメバルは塩焼きに〜〜



やっぱり、今の時期のメバルはとっても美味しい^^



この時期のメバルは油も乗っていて、塩焼きが一押し、です^^

さあ、本来なら、これから梅雨メバルが釣れるはずですが、去年は
梅雨メバル、さっぱり釣れなかったんで、今年は????
です^^;
まだ、釣れてほしいです。

今日のヒットルアー
ジグヘッドストロングまっすぐ1.5g
じゃこまろクリアーブルー
シュリンプクリアースモークラメ
アローンキビナゴカラー

ライン:ナイロン3ポンド+6ポンドフロロリーダー

でした〜。










ロックフィッシュのお買い得アイテム大集合
メバルにガシラにアコウ、これらを狙うリール、ロッド、ルアーが お手頃価格で手に入る!一度覗いて損はないですよ!

キロアップ連発!春エギングの必須アイテム
キロアップを爆釣するための必須アイテムがここに集結!! 爆釣のコツとは?その為に必要な釣り具とは何か… その答えはココにあります!

ルアーでクロダイを狙う!必須アイテム集合
もう間もなくチニングが開幕しますよ!道具はしっかり揃っていますか? 揃っていないなら、必須アイテムまとめて紹介しています。便利ですよ!

バスフィッシングをベイトリールで楽しもう
もう噂のアラバマリグは試しましたか?アラバマリグを投げるなら やっぱりベイトタックル!あなたもアラバマリグで爆釣を経験してみて はどうですか?

カテゴリ:070528 福井の梅雨デイメバは? | 23:56 | comments(2) | trackbacks(10)
コメント
お疲れ様でした。

たけとさんの前に突き出して写っているメバル、でかく見えますねぇ。こっちはとってもあっさりした釣りでした。
でも、こうして釣っている場所が違えども同じ時に
つりをして、お話できるって、いいですね。
また、よろしくお願いしますね。
| hatz | 2007/05/30 10:12 PM |
はい、こうして、一緒に釣りの話ができる、て
とてもうれしいです^^
写真、いい出来ですよね〜。
さすが、Popyさんです^^

こちらこそ、よろしくお願いしますね^^
ここ、数日、気温、下がってますね、
6月は爆釣、となってほしいです^^
| たけと | 2007/05/30 10:42 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
名古屋城金鯱
名古屋城金鯱の情報サイトです
| 名古屋城金鯱の情報 | 2007/05/30 11:17 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/30 1:13 PM |
まごころ
まごころに関する温かい情報です!ご覧ください!
| まごころ情報 | 2007/05/30 2:47 PM |
高知市水道局
高知市水道局情報に関するご紹介です。生活お役立ちガイドです☆☆
| 高知市水道局詳細 | 2007/05/31 11:33 AM |
釣具
投げ釣りを楽しんでいる方にはいい季節になってきましたね。キス釣りもよい型がつれ始めているようです。投げ釣りでキス狙いの釣り人には釣り心がうずくこの頃ではないでしょうか。 最近に釣り関連の最新ニュースを集めてみました マルイカ乗り切り スポーツニッポ
| キス釣り最新情報 | 2007/06/01 10:22 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/01 4:16 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/02 10:03 AM |
メバル釣りのポイント
メバル釣りのポイントに関する情報をお届けしています。
| メバル釣りのポイント | 2007/06/04 9:55 PM |
アダルトDVD
アダルトDVD情報満載!
| アダルトDVDの見方! | 2007/06/05 2:47 PM |
カポコン釣行日誌
いまだ中級者止まりの俺にとって、唯一苦手な天候がある。 雨 だ。 雨は、海中の塩分濃度が変わるし、河川と繋がっているいるから普通に釣れるポイントで釣れなくなってしまう。潮目が変わるってやつ。 いや強風でも以外と整備されている港だから、ある程度ポイン
| 輪廻の沼「ソルトゲーム研究会」 | 2007/06/06 5:29 PM |