<< GW6日目。GW最後?のメバル釣り | main | 琵琶湖にバス釣り >>
ラインについて2  
え〜と・・・。
今回は、ラインについて、前回から、
いろんなラインを使い込んで、思った事を書いていこうかな?
と思っています。ちょっと、僕の恥ずかしい勘違いから・・・^^;

今まで、使っていた、ナイロン3.5ポンド、GTRのトラウト用のもの、
だったのですが、結構大型のバスやメバルになると、ラインブレイク頻発^^;
なんで?と思っていたら、号数が、0.75号??
(僕は基本的に、根ずれなどの強さはライン径、と思っています。)
つまりライン径では、普通の3ポンドラインにも満たないわけで、
それは切れるはず、です^^;;
で、今回から、よつあみ社のナイロンに変更〜、こいつの性能は、まだ
使ってないので、未知数^^;勝手に期待してるのですが・・・。

で、今回は、それぞれのラインを使っていって、の今の所の感想、
を書いてみます。

PE・・・ファイヤーラインクリスタル0.5号、シマノのARC0.8号を
    使用しています。0.8号では、風に弱い感じがしたので
    (僕は特にロッドを立ててジグヘッドを操作することが多いので
     風の影響を受けやすい、です^^;)
    ファイヤーラインクリスタル、使ってみたのですが、やっぱり
    風には弱いです^^;。ラインさばきはし易いのですが^^;;
    風やうねりがほとんど無い状況では、飛距離、感度、強度、全て
    ナイロン、フロロと比べ圧倒的、ですが
    竿をできるだけ1本で済ませたい、と思っているんで
    なかなか、出番がありません^^;;

フロロ・・・今は、明石2ポンド、福井2.5ポンド、と使い分けています。
      ナイロンと比べても、リグの操作感は、やっぱりいいです。
      風にも、とても強いですし。あと、わずか0.5ポンドの差、
      ですが2ポンドのほうがかなり使いやすいです。これが1〜1.5
      ポンドになったらもっと使いやすいのかな?などど思っていますが
      今の所、怖くてこれ以上下げれません^^;
      あと、やっぱり根ずれは、ナイロンより、強かったです^^;
      やっぱり飛距離は、ナイロン、PEと比べると、あまり飛びません^^;
      でも、オールラウンドに使えるので、やっぱりメバル釣りでは、
      メインラインになる事が多いです。

ナイロン・・・飛距離はPEにはかなわず、操作感、根ずれには、フロロに負ける
       と中途半端な感じ、ですが、フロロのリーダーをつけて使うと、
       以外?にもすごく使い勝手が良かったです。
       風にもそこそこ強く、多少ラインを太くしても
       フロロのように顕著に飛距離が落ちないですし
       感度も、フロロとそんなに変わらないと思います。
       そして、食い渋ったと思ったら、リーダーを切って、直結で釣れば
       OK、ですし(PEの場合は、直結は、ちょっと辛い^^;)
       月の雫(ダイワのメバル用飛ばし浮き)も、そのまま脱着可能。
       ただ、ラインの劣化は、フロロ、PEと比べはやくて、4,5回
       くらいの使用が限界、かな?と思います。
       (なんか、張りがなくなってきます^^;;)

リーダーとの結束方法

以前まで、フィッシャーマンノットで結束していたのですが
今は、もっぱらトリプルサージェンスノット で行っています^^;
結束強度は、フィッシャーマンノット・・・80〜90パーセント程?
      トリプルサージェンスノット・・65〜70パーセント程?
と、勝手に思っているのですが、ノットを作る時間がとても、早い事、
あと、トリプルサージェンスノットの方が結び目が引っかかりにくい事
で、今のところ、これで落ち着いています。
(なにせ、不器用なんで^^;;)
僕と同じような、不器用な方にはおすすめです^^

あと、僕の独断と偏見で思った事、なんで、参考までに〜^^;;
長文、読んでくれた方、ありがとうございます^^


          


      



ロックフィッシュのお買い得アイテム大集合
メバルにガシラにアコウ、これらを狙うリール、ロッド、ルアーが お手頃価格で手に入る!一度覗いて損はないですよ!

キロアップ連発!春エギングの必須アイテム
キロアップを爆釣するための必須アイテムがここに集結!! 爆釣のコツとは?その為に必要な釣り具とは何か… その答えはココにあります!

ルアーでクロダイを狙う!必須アイテム集合
もう間もなくチニングが開幕しますよ!道具はしっかり揃っていますか? 揃っていないなら、必須アイテムまとめて紹介しています。便利ですよ!

バスフィッシングをベイトリールで楽しもう
もう噂のアラバマリグは試しましたか?アラバマリグを投げるなら やっぱりベイトタックル!あなたもアラバマリグで爆釣を経験してみて はどうですか?

カテゴリ:釣りうんちく | 20:13 | comments(2) | trackbacks(22)
コメント
フロロライン
明石2ポンド、福井2.5ポンドの
使い分けがいいですねぇ〜!
| hatz | 2007/05/06 12:52 AM |
福井のほうでは、やっぱり2ポンドでは
不安があるんで^^;
本当は3ポンド、4ポンドでもいいくらい、なんですが
そうなると、釣っている時、快適でないんで^^;
僕の中で、フロロ2.5ポンドは快適にジグヘッドが
操作できるぎりぎり?の太さかな、なんて思っています。
| たけと | 2007/05/06 9:01 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://wildhalf4649.jugem.jp/trackback/83
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/05 9:22 PM |
メバル釣り
メバル釣りに行きませんか・・・メバル釣りの情報が満載です。
| メバル釣り | 2007/05/06 1:50 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/07 11:04 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/07 10:24 PM |
SLYのパンプスがチョー激安
SLYのパンプスがチョー激安で買える通販ショップを探しました。こだわり派のあなたにとっておきのアイテム、sly パンプスを紹介しましょう。ちょっとしたプレミアがつくようなアイテムです。
| SLYのパンプスがチョー激安 | 2007/05/08 12:32 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/08 9:12 AM |
ワンピース ナミ 技 概略
皆さんワンピースのナミは大好きですか?ちなみに私はナミ好きを自負しています。この「ワンピース ナ...
| ワンピース ナミ | 2007/05/08 6:53 PM |
名古屋海釣公園の紹介
名古屋海釣公園の特徴は、何と1.4キロにも及ぶ長い防波堤にあります。 ここまで長...
| 釣り情報.com | 2007/05/08 7:27 PM |
海釣りならキス釣りのシーズンです。
毎年、この季節になるとある魚が連れ出すので楽しみです。といっても、正確には5月の半ば位からでキス釣りの事です。
| 海釣が大好き | 2007/05/11 9:27 AM |
初餌木
久々に牛窓へ今回は師匠と一緒でした、私の師匠は投げの師匠とウキの師匠のお二人にご指導いただいております。今回は投げの師匠Bさんに「餌木」を教わるためにお願いしました。「餌木」(イカ釣り)は全く経験なし、いろいろ資料を調べ道具だけは揃えたものの、いやは
| 清次郎の湯 ゆのごう館便り | 2007/05/11 6:45 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/11 7:28 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/11 9:37 PM |
海釣りの仕掛け
海釣りについての話題や、海釣り公園の情報など、海釣り体験記をはじめ海釣りの仕掛けについてなど、思いつくままに綴っています。海釣りの仕掛けには結構気を使っています。海釣りの仕掛けにはいろんな種類や方法、狙いの魚に寄って海釣りの仕掛けも様々ですが、私は海
| 海釣り | 2007/05/12 3:23 PM |
南明奈 写真集
南明奈ちゃんの写真集「Miaminami 」は間もなく発売です♪ 恋愛、女子高生の生活、カバンの中身…etc. アッキーナが「南明奈」の全部をぶっちゃけた―。
| 噂の熱愛 裏事情 | 2007/05/13 3:52 AM |
ワンピース ナミについて
ワンピースのナミは数々の戦闘を逃げてきました^^;でも、それでも、仲間のためには戦っていましたよ。勝てない相手でも、逃げたりしませんでした特にエネルと戦ったときには思いました。自分のピンチには逃げるのですが、お金のためなら強い敵でもとにかく奪うといった
| ワンピース ナミ | 2007/05/18 10:19 PM |
メバル釣りをマスターする
メバル釣りの仕掛けや方法を紹介。メバル釣りでルアー、浮きを上手く使って釣果を上げましょう。
| メバル釣りをマスターする | 2007/05/21 2:32 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/24 11:06 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/25 11:48 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/26 3:02 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/28 9:38 PM |
ワンピース ナミ
ワンピースのナミってほんと可愛いですよね。このサイトはワンピースのナミについての情報サイトです。
| ほしのあき画像クラブーほしのあき画像公開中 | 2007/06/21 12:45 PM |
ナイロンをあなたに捧げます
よい品を格安で販売していただきありがとうございます。・タックル選び Part2・ダイエット脚が 痩せる・夏にオススメ、シャネル スポーツライン フラップ付ショルダーバッグ・エールライン・ラインの号数について・CHANEL シャネル スポーツラインナイロンサテン ウエ
| ラインへの思い | 2007/08/13 8:52 AM |