<< 今回は、楽投会の皆さんと | main | 眠眠打破 >>
美浜方面へメバル釣り
前々回、敦賀で釣れず、前回、明石でも釣れず、で今度こそ、と思い
今回は、美浜方面へ行って来ました。
で、当日の天気予報は・・・雨、ですか><
出発前、大阪でも、結構降っています^^;まあ、風と波はあまりない
ようなので、レインコートつっこんで、レッツゴー、です。
ここ1週間、あったかい日が続いたから、今日は爆釣では?
などと、妄想しながらまずは、S浜に到着〜。ここは、何度も大きいメバル
(27〜8くらい?)をばらして、それから、状況さえ、許せば、朝一に
行くポイントです。
で、5時20分、到着すると、真っ暗^^;そして、やっぱり、雨。
それも結構な量^^;とりあえず、6時10分頃まで、仮眠
そして、準備をして、6時30分、スタートフィッシングです^^

で、テトラに上陸〜。着いてみると結構潮が速い。こんなに流れているのは
初めて、かも。風も結構あって釣り難い^^;
で、気持ちだけは、大物ねらい、なのでファイヤーライン3ポンドに
フロロ6ポンドリーダーで挑みます。リグはジグヘッドストロングまっすぐ1g
シュリンプスモーククリアーラメです。
で、ここのテトラはだいたい把握しているので、ココ!ていうポイント
に次々打っていくも、なんの反応もなしTT魚影もまったく見えず、
ですがついつい、釣れるはず、と粘るり、一番実績のあるポイントに
打ち込むと、ついに当たり!!フルフッキングすると・・・



10センチのメバルが空をとんできましたTT

そして、再び当たりが・・・



さらに小さくTTで、これっきりで、その後また当たりもなんもなし^^;

それで、遂に、8時30分、ポイント移動〜
S海水浴場や、E海水浴場が頭をかすめますが、今日は単独釣行、
やっぱり、新規ポイント開拓したいな、と思い前から気になっていた
H海水浴場に到着です。



あと、ここなら、湾の奥にあるので、
S浜よりも水温が高く、
釣れるかも?などと、都合よく解釈します^^;

ここでは、フロロ2.5ポンドにジグヘッドまっすぐ1g、ワームはやっぱり
シュリンプスモーククリアーラメをセレクト

1本目のテトラを丁寧に探っていると、クン、と穂先が入ります。
スイープにフッキングすると、なかなかの手ごたえ^^



今年、初の日本海20UPメバルゲットです^^

1本目のテトラはこの1匹で終了、2本目のテトラに渡ります^^
そして、キャストすると、早速当たり^^



18センチくらいのが釣れました^^で、そのあと、同サイズのを連続バラシ><
時々こんなのも混じります^^;



で、こんな調子で5,6匹釣ったら当たりが遠のいたので、反対の端に移動〜
まっすぐ遠投すると、飽きない程度に20前後のメバルさんが釣れ続きます^^



で、3番目のテトラに移動〜最初全然釣れなかったのですがテトラの真ん中付近で
クン、穂先が入り、このテトラでの1匹目ゲットです^^



そのあと、フッとラインテンションが抜ける当たり^^これは、大きいぞ、と
思いながら、そのままフルフッキング!!ズン!と重みがロッドに乗り、
ロッドが絞り込まれます^^気持ちいい〜〜



体高のある、22.5センチのメバルさんでした^^

そして、テトラの左端に移動〜、そして、キャストすると、ティップが
グイ〜ンとキレイに入っていきます。そのまま、スイープに合わせると、
キレイに満月にロッドが曲がります^^。おおお、大きいぞ、
と思うも、すぐにフックアウト><そのあと、3連続フックアウトしたあと、
4回目、しっかり当たりをとって、フルフッキング、ドン!と重みがのるも
今度はラインブレイク><
それでは、と今度は、6ポンドのフロロのリーダーをつけて、太軸のジグヘッド
に変えて、再びキャスト〜。今度はしっかりあわせて、リールごりまきで、
なんなくキャッチ^^
多分、24センチくらい、のやや細長いやつでした。この時、もうメバルは
キープ分ゲットしていたので、そのままリリース(やせていたし)
で、リリースしたあと、写真取ってないことに気づきました^^;
なんで、このメバルの写真はないです^^;;

で、流石に連続バラシもきいたのか、ぱたっと当たりも止まったので、
釣り終了〜〜。時計をみると、12時になってました。



釣果 メバル20UP10匹ほど 18センチくらいの5,6匹
   12〜10センチくらいの、12,3匹くらい^^;
   でした〜

今回、S浜で釣れなかったのは、やはり先週の水温低下、から回復していないのでは?
と思いました。元々、あまり魚影の濃いところではないですし^^;
で、今回いったH海水浴場は、北風を防いで比較的水温が高く、海も穏やか
だったので、釣れたのかな?と思いました。でも、H海水浴場でも、少ししか、
見えメバルの姿しか見なかったので、ここでも、まだ水温が低いと
思います。なんで、本格的なシーズンイン、はあと、2週間程先、かな?
と思いました。

あと、今回、画伯さんのレシピにて
(ありがとうです、画伯さん^^いつもこのレシピ
でおいしくメバルを食べさせてもらっています^^)
アクアパッツアを作ったのですが、
いつも、明石で釣ってきたメバルのアクアパッツアより、
すこ〜しコクが足りないかな?と感じました。
(でも、十分美味しかったです^^)
今回、初めて日本海のメバルでアクアパッツアを作ったのですが
これは、やはり明石のメバルのほうがいいダシがでるのか、
(瀬戸内海のもののほうが美味しいらしい、と聞きますし)それとも
今回のメバルがちょっとやせていて、あまりいいやつではなかったのか、
それとも、初めて大きいメバルでアクアパッツアしたので、ちょっと料理の加減
をミスった感じだったので、そのせい、なのか、ちょっと分からない所ですが、
なので、今度、もう1度、日本海のメバルでアクアパッツアを
失敗無く作って検証しなければ(釣れれば^^;;)と思いました。

















ロックフィッシュのお買い得アイテム大集合
メバルにガシラにアコウ、これらを狙うリール、ロッド、ルアーが お手頃価格で手に入る!一度覗いて損はないですよ!

キロアップ連発!春エギングの必須アイテム
キロアップを爆釣するための必須アイテムがここに集結!! 爆釣のコツとは?その為に必要な釣り具とは何か… その答えはココにあります!

ルアーでクロダイを狙う!必須アイテム集合
もう間もなくチニングが開幕しますよ!道具はしっかり揃っていますか? 揃っていないなら、必須アイテムまとめて紹介しています。便利ですよ!

バスフィッシングをベイトリールで楽しもう
もう噂のアラバマリグは試しましたか?アラバマリグを投げるなら やっぱりベイトタックル!あなたもアラバマリグで爆釣を経験してみて はどうですか?

カテゴリ:070325 美浜方面デイメバル | 20:17 | comments(2) | trackbacks(12)
コメント
やりましたね〜!
2回続きの辛い釣果の後では
喜びも大きいと思います。

私も画伯さんのレシピで
アクアパッツァ作りますよ。
家族にも評判です。おいしいですよねー。
| hatz | 2007/03/25 10:02 PM |
hatzさん、コメント、ありがとうございます^^
最初、S浜で釣れなかったとき、どうしよう、
と思ったのですが・・・^^;
なんとか、やりました、
正直、うれしかったです^^

アクアパッツア美味しいですね〜^^
体あったまりますし^^
最初、作った時、びっくりしました
(美味しくて)

で、話が変わるんですが
最近大型のバラシが多すぎます、僕^^;
画伯さんとの釣りの時も、ですし、今回は、
恐らく、釣ったのと同じくらいの数をばらして
います^^;もっと上手くならなければ^^;



| たけと | 2007/03/25 10:28 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://wildhalf4649.jugem.jp/trackback/57
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/26 12:43 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/26 2:24 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/26 10:47 AM |
通販ベルメゾン
通販ベルメゾンに関するご紹介です
| 通販ベルメゾン案内 | 2007/03/26 12:07 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/26 1:51 PM |
横浜都筑区分譲住宅
横浜都筑区分譲住宅に関する情報のご紹介です。
| 横浜都筑区分譲住宅情報 | 2007/03/26 2:00 PM |
パソコン通販
パソコン通販に関する情報のご案内です
| パソコン通販案内 | 2007/03/26 2:13 PM |
不動産販売会社
不動産販売会社についての情報のご案内です。
| 不動産販売会社案内 | 2007/03/26 3:04 PM |
釣りについて
釣り釣り(つり)とは、釣り竿、釣り糸、釣り針などの道具を使って、魚などの動物を採捕する方法のことである。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
| スポーツ | 2007/03/26 8:29 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/29 7:28 AM |
釣具 販売
釣具 販売のリンク集です。 釣具 販売についての情報を集めました。
| 釣具 販売リンク集 | 2007/04/01 2:46 PM |
福井県の海釣公園の紹介
福井県の海釣公園の紹介です。 福井県の北部の大飯町に、新しい海釣公園が誕生してい...
| 釣り情報.com | 2007/04/04 5:52 PM |