<< 明けましておめでとうございます | main | おすすめHP >>
穴釣り、について
今回、書くことは、画伯さんのHPで、以前書いていたのですが、
画像掲示板リニューアル、と共になくなっちゃったので、
ここに再度書いておこうかな?と思います。
あと、ここでの釣り方、釣れる時期などは、僕の経験だけ、の独断の偏見なので、
間違っていたら、すいません^^;;

ガシラ、ソイなどの穴釣り、ですが僕は主に淡路で約1年と半年穴釣りを
メインで釣りをしていました。この時は、ブラックバスから、海のソフトルアーへ
変え始めたばかりの時期、だったので、ただ釣れるだけで、とても嬉しかったの
を覚えています。

それで、釣りかたなのですが、名前の通り、テトラなどの穴に、仕掛けを入れるだけ、
と単純明快な釣りなのですが、その単純な中にも、色々と工夫を凝らす所があって
楽しい釣りです^^(短時間で結果がでますし)

で、釣れる時期なのですが、淡路では、よく釣れるのはだいたい、
4〜7月初旬と10月下旬〜12月いっぱいです。
他の近畿の釣り場では、そう時期は変わらないと思っています。

で、1,2月は水温低下、と産卵後、というので、食い渋り
(ただ、1度2月に20UPばかり爆釣したことあるので、条件が揃えばよい時期かも
 ?と思っています)

8,9,月は、おそらくですが、高水温の為、テトラから避難するのか、ほとんど
釣れません^^;

で、選ぶ場所は、やっぱり潮がよくあたる所、うねりがはいらない、
もしくは入りにくい所。が良いように思います。

時期別の釣り方は、

1〜3月 基本的には水があまり動かない所、深い所が良いです。浅場では、当たり
     すらない、ということにも^^;;ですが
     潮がよく動いているときは魚の活性もあがるのか、潮がよくあたる所
     のほうが釣れたりもします。

4〜7月 浅場、どちらかというと、潮が動く所。ガシラをメインで狙っていて
     思うのですが、この魚は基本的に直接潮が動く所を嫌っているような
     感じします。(ただし、夜は別で、夜はテトラなどからでて、
     活発に活動しているようです)この時期は、多少テトラの穴から
     外れても、穴から出てきて、食べたりするので、テトラの外側の流し
     打ち、もいいかと思います

8〜10月 正直、僕には釣れません^^;あきらめましょう^^;;

11〜12月 11月〜12月は、産卵前ということもあって、春の時より、
       1回りサイズが大きいのが釣れます。数もまとまってつれるので、
       穴釣りのベストシーズンといえると思います。ただ、大型が多いから
       かも、ですが春ほどは、活性は高くない感じです。
       11〜12月初旬までは浅場、それ以降、寒波が来た後なんかは、
       テトラの奥の潮が動かない所に固まっていることが多いので、
       水が動かないテトラの奥にロッドを突っ込んで釣りましょう^^

で、僕はテトラの穴釣りを主にしてきたのですが、どのような穴にいれたら?
というのもあるとおもうので、写真も掲載してみます^^




このぐらい、の穴がロッドも入れやすくて、つり易いです。




で、ロッドを入れて、こんな奥(もっと奥に入れることも多々あります特に
人が入っているところでは^^;;)にもいれちゃいます。




え、こんなところに入るの、と思うかも知れませんが、釣れます。というか
人の入っている所では◆↓のような穴をメインに叩けば、好釣果につながる
と思います^^ただ、人が入っていない所では、,里茲Δ塀蠅里曚Δ
つり易く、手返しも早いので、,鬟瓮ぅ鵑紡任辰討いと良いと思います。

使用ロッド
5〜6フィート前後のソリッドティップのロッド
普通のバスロッドなんかでも、釣れるのですが、ソリッドのほうが、やっぱり
ワームをはじくのが抑えられますし、ティップのしなりで、着低なんかも
分かりやすいので、お勧めです。ただ、安いモデルで^^;
なにせテトラの穴につっこむので、高級ロッドだと、ロッドが折れたとき、
泣きをみます^^;;(僕は今までに2本折りました^^;)
で、穴釣り用のロッドはもっと短い方がいいのでは?と思うと思うのですが、
確かに短い竿だと、手前の穴には入れやすいのですが、テトラの奥に入れ込む時
ロッドの長さがない為奥の穴に入れれないからです。
(ココの部分が餌師とのポイントの分かれ目と思っています)
僕は6.6フィートの物を使っています。

リール 適当に,好みでなんでも^^;;僕はスピニングを使っていますが
    ほとんどキャストしない釣りなので、好みで良いと思います。
    ただ、時々キャストしたいな、と思う人は無難にスピニングで
    いいと思います。

ライン 僕はフロロの4ポンドを使っています。糸の裁きやすさを優先してます。
    根魚の場合、あまりラインの太さは食いに関係ない感じなので、これも
    細すぎないかぎり、好みでよいと思います。

ルアー メタルジグ、クルクル、ミノーなどもちょっぴり試しましたが
    やはり、テトラの穴釣りではジグヘッドとワームが1番つりやすいです。
    メタルジグなんかでも、当たりは結構ある(なかなか乗らない^^;あと
    ロストすると痛い><)ので、試してみたら、いろんな発見があるかも、です
    ついでに、使っている銘柄はメバルショット1.8gと3.5gです。
    うねりが弱いときは1.8で、深場や、うねりが強いときは3.5を
    使っています。

ワーム 僕はワームを見つけやすくしたいので、1〜2インチのグラブを
    よく使います。でも、ガシラなんかの胃袋をあけると、ほとんどの場合、
    カニ、が入っています。形、色もにている、
    なので、個人的には、バークレイのインチホグが
    1押し、です。今の所、食い込みはほかのワームと比べてぴか一です^^



セットはこんな感じです。ただ、このワーム餌とりには抜群に弱いので、ふぐなどが
多いときは、他のワームを使用しています。

あと、僕は穴釣りに関しては、餌よりワームのほうが釣れる(釣り易い)と思って
います。で、餌釣りと比べてのメリットを書いて見ます    
ワームでの穴釣りのメリットです。(餌と比べて)

〃蠅鯊任帖扮舵佞栄塒廖房衒屬靴圧倒的に早い(ここが1番と思います)
▲献哀悒奪匹覆里如△かりがいい
ジグヘッドなので仕掛けのトラブルがほぼなし
け村茲蠅剖い

で、次は餌釣りのメリットです。

仝郡┫は、餌のほうが食いがいい(と思う。試してませんが^^;;)
∋気えをして、魚を集める事が出来る

と、こんな感じと思います。
それぞれ、長所と短所があるんですが、どちらで釣るにしろ、釣りでは、その釣り方の
メリットを最大限生かした方法でやっていったらいいのかな?
と思っています。
ワームなら、徹底的に穴を次々うってのランガン
餌なら、1級の穴に絞っての根こそぎ釣る、て感じで
ワームでねばっても釣れないでしょうし、
餌で、ワームと同じようにランガンしても、ワームの釣果には及ばない、と思います。

で、穴釣りについて、ならPOPYさんのブログ
Always冒険 アドレス http://tetrist.livedoor.biz/
の入門者向け記事の
極・探り釣り 〜獲るためのスタイル〜
て所にすごく丁寧に書いていますので、ぜひ、穴釣りしたい、という方は
見てください^^

ここまで、長文読んで下さった方、ありがとうございました^^












ロックフィッシュのお買い得アイテム大集合
メバルにガシラにアコウ、これらを狙うリール、ロッド、ルアーが お手頃価格で手に入る!一度覗いて損はないですよ!

キロアップ連発!春エギングの必須アイテム
キロアップを爆釣するための必須アイテムがここに集結!! 爆釣のコツとは?その為に必要な釣り具とは何か… その答えはココにあります!

ルアーでクロダイを狙う!必須アイテム集合
もう間もなくチニングが開幕しますよ!道具はしっかり揃っていますか? 揃っていないなら、必須アイテムまとめて紹介しています。便利ですよ!

バスフィッシングをベイトリールで楽しもう
もう噂のアラバマリグは試しましたか?アラバマリグを投げるなら やっぱりベイトタックル!あなたもアラバマリグで爆釣を経験してみて はどうですか?

カテゴリ:釣りうんちく | 09:17 | comments(0) | trackbacks(4)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://wildhalf4649.jugem.jp/trackback/43
トラックバック
ソフトルアー
ストレート 新品 / ストレート 中古ワーム 新品 / ワーム 中古チューブ 新品 / チューブ 中古クロー 新品 / クロー 中古ソフトルアーその他 新品 / ソフトルアーその他 中古
| 釣具販売:釣り具通販 | 2007/01/12 9:44 PM |
バス釣ポイント
ブラックバスの釣場やポイント、飼育、生態などいろいろとお知らせしたいと思います。
| ブラックバス釣とポイント | 2007/01/17 8:50 PM |
ワームがいいと思う
ソイ・アイナメ等にも、なかなか良いですよ^^・カニカニカニ・『ええっと 何号だっけ釣り暦に意味なし!!』・ゲーリーヤマモト 4インチ カットテールワ・IMAKATSU〔イマカツ〕 ヘアリーホッグ 4・カバークロー3"・イマカツ(IMAKATSU) イマカツクランク イ・ネット
| ソフトルアーのレビュー | 2007/08/13 6:00 PM |
グリーンアロー GAS-632ML
メーカーGolden Mean商品名Green Arrow GAS-632MLLure wt1/8〜3/8ozLine4〜10lb入り数1個定価オープン-(税込)コンセプトFUJIオールステンSICガイド(ニューコンセプト仕様) ブランクはハイカーボンによる高感度の高弾性ファーストテーパー・トーマン様・無駄使い!と
| ロッド・竿の感想 | 2007/09/05 12:04 PM |