<< 淡路島観光ホテルへメバリング|バス旅行の巻 | main | 琵琶湖南湖へ陸っぱり釣行〜の巻 >>
福井デイメバリング開幕!の巻



福井デイメバリング・・・・






   開幕!!

という訳で、4月25日に、福井にデイメバリングに行ってきました〜^^

まあ、結果は上の写真の通り、ですが、その時の様子を書いていきます〜。


当日、西からの風が朝から吹きそう・・・との事なんで、西風が風裏になる

エリアを選択〜。今回は敦賀にあるレンタルボートで出航です^^


まずは、ボート屋の近くにある沖テトラ周辺を1gのジグヘッドで、表層~中層を探って

いきます・・・。

が、朝マヅメにもかかわらず、まったく反応がありません・・・^^;;

なんで、今度は丁寧に、中層〜底周辺まで探るも反応なし・・・。

ちょっと水温は?と思い、水温を測ると・・・・・

な、なんと、

約9度><

もう、4月も下旬にさしかかっているのに、ありえません><



あまりにも釣れないので、大きくポイント移動をはかります・・・^^;;



ずっとエレキで移動すること約、15分・・・・

今度は沖の防波堤(といっても岸から30mくらいしか離れていませんが^^;)


で、到着して、アンカーを打って、釣り始めよう・・・と思った瞬間から、

すごい突風と、大雨・・・・

正直、アンカー打っていなかったら、まったく釣りになる状況ではありません^^;

この天気のままでは、帰るに帰れない・・・。と思いながらも、

どうしようもないので、とりあえず、釣りしよう〜♪

という事に決定〜。

まずは水温を測ると、こちらは12〜13度・・・。

期待が持てます^^

そして、フロロ3.5ポンドに、ジグヘッド1.5gをセット!!

中層をゆっくりとスローリトリーブしていると、突然ひったくるようなバイト!!!



大雨の中、遂に20UPのメバルさんをゲット!

その後も・・・・




あきない程度に18〜20センチくらいのメバルヒットしてきます^^

レンジは中層〜底での超スローリトリーブ・・・・。

そしたら、コツ、コツ、ムイ〜ン、とアタリが来て、

ビシッと鋭く短く合わせると乗ってきます^^
(あまり待ち過ぎるとワーム離しました^^;)



が、結構潮の流れが早くて、リグがキレイに入らない感じ・・・。



メバルはポツポツと釣れるけれど、サイズも18〜20センチくらいと

サイズもちょっぴり不満・・・。

でも、これ以上ジグヘッドの重さを重くすると、以前の時の様にはじきそう・・・・

しかし、今の僕は、3年前とは違う・・・・。

今は攻略する武器がある・・・・。そう、


ウルトラフィネス!!!


0.3号(1.7ポンド)のフロロラインをセット!!!

そして、1gのジグヘッドを装着し、潮の流れに少しずつ乗せて、

リグを着低、そしてゆっくりとロッドをさびいていきます・・・。


よし、これなら、リグが浮きあがらない・・・・

そして、待望のバイトが訪れました^^

「コツッ、フッ!」という良型特優のバイト!!

ティップを軽くあおって、素早くフッキング!!!

そして、その直後にドラグが鳴り響きます!




約23センチ!ナイスサイズのメバルゲット!!
(ラインが強くないんで、ネット使用〜^^;)

さあ、こうなったら、もう止められません!!



入れ食い、




入れ食い〜^^

2投に1回ペースで23〜16センチくらいのメバルが次々に釣れていきます^^

メバリング・・・夜もいいけれど、やっぱりデイゲームの方が爽快感は数倍あります^^

と、気付いたら風も弱くなって、天気は晴れに・・・。それと共にバイトも遠のきます・・・。


なんで、今度はジグヘッドを1.5gに変更、べた底をゆっくりなぞるように操作すると・・・



再び釣れ出します^^

10時過ぎになると、流石に?アタリも遠のいてきたので、今日は満足しましたし、

帰路に着く事に〜♪




またまた、15分〜20分程の旅?を終えて・・・




無事、ボート屋の前に戻ってくるのでした^^

久しぶりに20UPがたくさん釣れたので・・・



大目にキープ〜♪




今日のキープはこんな感じです〜^^



特に大きめのを撮ってみました〜♪

遂に、福井方面、メバル開幕!!!ですね〜。

例年より1ヶ月遅れ、ですが〜^^;




やっぱり、春告魚ですね〜。桜の花と共にやってきました^^


で、帰りにちょっと桜の名所である海津大崎によってみました〜。




・・・・・

・・・・・

半分、葉桜でした^^;う〜ん、残念。




全体的に、




こんな感じ〜。





一番桜が咲いてたエリアで〜す。これだけみれば、満開、なんですが・・・^^;;




ふと、山の方を見ると、まだ少し雪が残っていました・・・。

この雪代で、今年は水温がなかなか上がらないのかな?と思ったり〜。

こうして、今回の釣行は幕を閉じたのでした^^

ロッド   エアロック AR-S732ML エアロック AR-S792ML カルツァンテ GOCAXS-762UL-S
リール  バイオマスターC2000S アルテグラC2000S アルテグラアドバンス1000s
ライン   フロロ1.7ポンド フロロ2.0ポンド フロロ3.5ポンド
今日のヒットルアー&リグ〜
ジグヘッドまっすぐ1.0g  ジグヘッドまっすぐ1.5g 
グラスミノーSS ママワームシュリンプ ママワーム2シーモンキー
今日の釣果〜
メバル 16〜23センチくらい 40匹くらい
(内、20UP 12〜15匹くらい)
ベラ 25センチくらい 1匹

でした〜♪ 



ロックフィッシュのお買い得アイテム大集合
メバルにガシラにアコウ、これらを狙うリール、ロッド、ルアーが お手頃価格で手に入る!一度覗いて損はないですよ!

キロアップ連発!春エギングの必須アイテム
キロアップを爆釣するための必須アイテムがここに集結!! 爆釣のコツとは?その為に必要な釣り具とは何か… その答えはココにあります!

ルアーでクロダイを狙う!必須アイテム集合
もう間もなくチニングが開幕しますよ!道具はしっかり揃っていますか? 揃っていないなら、必須アイテムまとめて紹介しています。便利ですよ!

バスフィッシングをベイトリールで楽しもう
もう噂のアラバマリグは試しましたか?アラバマリグを投げるなら やっぱりベイトタックル!あなたもアラバマリグで爆釣を経験してみて はどうですか?

カテゴリ:- | 22:02 | comments(0) | trackbacks(11)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2011/04/27 11:42 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2011/04/27 11:55 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2011/04/28 1:50 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2011/04/28 3:17 AM |
ついに脱ぎ始めた!矢田亜希子のグラビア
ついに脱ぎ始めた!矢田亜希子のグラビアに注目!
| ついに脱ぎ始めた!矢田亜希子のグラビア | 2011/04/28 10:08 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2011/04/28 3:34 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2011/04/28 3:52 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2011/04/28 6:08 PM |
健康的に痩せるための成分
引越しの成功は家族の満足度を重視しましょう
| 引っ越しの準備期間 | 2011/04/29 1:22 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2011/04/30 12:20 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2011/04/30 5:44 PM |