<< 家島へメバリング初戦!ついでにタチウオワインドもの巻 | main | 淡路島へメバリング〜今年最後の釣りの巻〜 >>
淡路島へメバリングに行ってきました
 おはようございます、たけとです〜^^

12月22〜23日にかけて、メバリング、行ってきました〜^^

実は、福井方面行きたかったのですが、強烈な西〜北西風の予報の為、

断念・・・。

で、風向きの関係上、淡路の西や南もかな〜り厳しい状況・・・。

どうせなら、ナイトゲームも〜♪と思ったのですが、

今回は単独釣行・・・。

一人で漁港なんかでのメバリングは暗い&恐い&寒い・・・。(徹夜きついし・・・。)

と、いう事で、風も防いでくれて、明るくて、釣れて、足場のいいとこ・・・。

という無茶な要求を答えてくれる釣り場は?というと・・・



淡路観光ホテルのプライベート釣り場、に決定〜♪

ここに泊まると、裏の釣り場で釣りが出来ます^^

もちろん、マイタックル持参OK〜。

夜勤明け、ごはんを食べてから、ココに向かいます〜。

渋滞なんかにつかまって、現地についたのは16時45分・・・。

や、やばい。夕マヅメが終わってしまう^^;

急いでチェックインして、ポイント視察〜♪



シャロー側〜♪



ちょっと風がきついですが、釣りは十分出来そうです^^



ホテルの従業員の方が、釣り(サビキ)していました。

話を色々聞いてみると・・・

アジはここ最近釣れてない

メバルはまだ、走りの時期で、20センチくらいの5匹釣れたらいい方、だよ〜。

よく釣れるのは1月〜3月くらい数が釣れるよ。

釣るなら、かけあがりが、15mくらい先にあるから、そのあたりを重点的に攻めたら

いいですよ。

とアドバイスをくれました^^

メバル、5匹・・・

ちょっと5匹はいやだなあ、と思いつつ、まあ、ホテルの裏の釣り場だから、

そんなものかも?と思いつつ、釣り開始〜♪

夕マヅメだから、1gのジグヘッド表層早巻きで、まず探りをいれます^^

そして・・・

・・・・

・・・・

・・・・


1時間30分経過・・・・


まったくのノーバイト(激爆)


結構風があったんで、ジグヘッド単体→PDリグ(胴突きしかけ、ともいう^^;)

に変更して探るも、ヤバいくらいアタリなし><

で、ここで従業員の方も、帰られ、一人で釣りする事に・・・。

で、やっとこさヒット〜^^




小メバル、PDリグでゲット、です^^;


どうも、沖ではない気がして、となりの1〜3m前後のシャローに狙いを

変えてみます。

そしたら・・・



すぐにヒット〜^^ アタリは頻繁にありますが、乗りがすごく悪い為、

ジグヘッドを1g→0.75gに変更〜。

ついでにラインも0.6号→0.3号に変更〜

で、入れ食いモードに突入〜♪









で、入れ食い状態になったので、ガルプアンクルワームから、通常のワーム

(ペケペケやメバル節など)に変更しましたが、そうなると、アタリ激減><

5分の1くらいのアタリの数になり、しかもショートバイト^^;

おそるべし、ガルプ・・・。はっきり言って、夜釣りでは最強と思います^^;


なんで、潮もゆる〜くなり、風もやみ、べた凪状態・・・。

気付いたら、となりに他のグループも釣りに来られ、まったりと釣りすることに〜♪

バイトの数は減りましたが、あきない程度に釣れる状況〜。

で、まったり釣りをしていると、「コンッ!」と気持ちいいアタリ^^

スイープに合わせると、いきなりドラグが「ジー!!」と出ていきます^^;

0.3号ラインなんで、ドラグは緩め、なんですが、この重量感のある引き、

シーバスでもかかったかな?と思いながら、寄せてきます〜。


で、寄せてくると・・・・

「で、デカイメバルだ!!」

って判明^^;となりの方にタモを持ってきてもらい、

なんとかランディング・・・



25センチアップのメバルさんです^^V



ついでに記念撮影撮ってもらいました〜^^



このあと、22時30分程まで釣りをして、夜の部終了〜。

晩御飯も食べてなかったので、近くのコンビニに行って、夕ご飯を食べて

再び宿へ〜♪



こんな感じの宿でした〜^^

で、次は朝マヅメ、です^^





とりあえず、釣りたいから、ガルプから(激爆)

が、やっぱり?陽があがってくると、ガルプの威力半減^^;

あまりバイトがなくなります。

なんで、今度はグラスミノーSSで広範囲にチェック!!




早速ヒット!!

が、2,3匹で打ち止め^^;

ここからは散歩も兼ねて、周りを散策〜♪









所々にメバルがたまっていたので、その時は狙い打ち〜♪

18〜20センチくらいのメバルさんが遊んでくれました^^

でも、1、2匹釣ったら警戒されて、釣れなく・・・^^;

で、気付いたら、もう8時回ってました〜。



お風呂に入って、帰る事にしました〜^^

最後に、ブリーデンの0.3号ラインについて・・・。

家島、広島(近いうちにUPします^^;)、で今回の淡路島、と
メバルも12〜25センチまで100匹以上釣りこんで、の僕の感想、です。

強度・・・出ています!!飲まれなかったりしなければ、テトラ際などで掛けない限り、
20UPでも獲れます!!23センチくらいまでなら、抜く事もできます^^

ラインの痛みは、正直早いです・・。結構ちょっとしたことで、パーマになったりします^^;
でも、これはラインが細いから、と思うんで、どうしようもないと思います^^;

操作感は、すごくいいです。0.5gジグヘッド単体でも10mくらいは飛んでくれます。
これを使った後に、0.6号ラインを使うと、1号ラインを使っている様な錯覚に^^;

で、あと、ラインが細いので、ドラグはやや緩め、です。なんで、20UPがかかると、
ドラグが鳴りまくり・・・。なんか20センチくらいでも25センチくらいの錯覚が・・・。
これはこれで楽しいです^^

で、総括〜。
正直、気を使うラインですし、飲まれたら切れます・・・(何匹かの良型メバル、ラインブレイク
しています・・・。強度に達する前にプツン、と切れたんで、歯にすれて、と思います^^;)

が、この欠点を補ってあまりあるメリットは・・・・あります!!
これからメバリングを始める方にはおすすめできませんが、
ある程度やりこんでいる方にはお勧めします^^
軽量ジグヘッドの釣りが恐ろしく快適になりますよ〜♪

今日のタックル
ロッド   エアロック AR-S732ML  エアロック AR-S792ML 
リール  バイオマスターC2000S アルテグラC2000 
ライン   フロロ1.7ポンド フロロ3.11ポンド
今日のヒットルアー&リグ〜
ジグヘッドまっすぐ1.5g、1g、0.75g メバル弾丸0.4g、ピークヘッド0.5g キャロヘッド0.1g
ママワームシュリンプ1.5インチ ガルプアンクルワーム ガルプベビーサーディン グラスミノーSS
今日の釣果〜

メバル 12〜25センチ  30匹くらい(夜)

メバル15〜21センチ 10匹くらい(朝)

でした〜。



ロックフィッシュのお買い得アイテム大集合
メバルにガシラにアコウ、これらを狙うリール、ロッド、ルアーが お手頃価格で手に入る!一度覗いて損はないですよ!

キロアップ連発!春エギングの必須アイテム
キロアップを爆釣するための必須アイテムがここに集結!! 爆釣のコツとは?その為に必要な釣り具とは何か… その答えはココにあります!

ルアーでクロダイを狙う!必須アイテム集合
もう間もなくチニングが開幕しますよ!道具はしっかり揃っていますか? 揃っていないなら、必須アイテムまとめて紹介しています。便利ですよ!

バスフィッシングをベイトリールで楽しもう
もう噂のアラバマリグは試しましたか?アラバマリグを投げるなら やっぱりベイトタックル!あなたもアラバマリグで爆釣を経験してみて はどうですか?

カテゴリ:- | 07:23 | comments(1) | trackbacks(1)
コメント

マグロだけですよ?!ベッドで寝てただけなんですよ!?
ただそれだけで、6万いただいちゃったんですけど…ww
http://vm7b9xm.tee.navitime.me/
| こういち | 2010/12/26 1:53 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://wildhalf4649.jugem.jp/trackback/377
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/12/25 11:38 AM |