<< 寝屋川と淀川にブラックバス釣りへ〜ちょっと中学生気分にの巻〜 | main | 福井にアコウ釣りへ再び|爆釣継続中〜の巻 >>
福井にアコウ釣りへ|爆釣シーズン到来!の巻〜
 こんばんは〜^^ たけとです。

今回は7月31日にPopyさんと釣りに行ってきました〜^^

今回は、夏!!って事もあってアコウ釣りに決定〜♪

はたして、去年の爆釣の再来、となるか?とわくわくしながらタックルを準備します。

で、メタルジグなどのフック交換をしていたら、なんと、
午前1時・・・。

もう、出発する時間です><
で、結局寝ないまま、出発〜。

桂川パーキングで待ち合わせします^^

で、合流して、福井のMまで、色々と、釣りの話やら、なんやら話していたら、
あっという間に到着〜^^



ゴムボートで沖テトラに渡って、の一枚〜。

はい、曇っています、というか小雨降っています^^;

で、小雨が降ったりやんだりの中、釣りスタート!!です。

で、僕はペンシル、Popyさんは、メタルジグで探っていきます^^

で、10分経過・・・・

Popyさんがある程度順調にガシラや小アコウ釣り始めているのに対し、

僕の方は1バイトもなし!(爆)

流石に、トップでは釣れないようなので、僕も妥協?してメタルジグに変更〜。



ガシラ、ヒット〜♪

潮のヨレに落とし込んで、軽くしゃくると、一発です^^

が、この後、釣れども釣れども、ガシラ・・・・

結構良型も多く、大半が20UPですが、今日の狙いは(一応)アコウ・・・。

やっぱりアコウ、釣りたい・・・。


が、


遂にきました〜^^




アコウ様、降臨!!


で、その後も、ガシラ、ガシラ、ガシラ、アコウ・・・・

って感じで釣れ続けます^^;
う〜ん、アコウがなかなか釣れない・・・^^;

で、潮のヨレ狙いはやめて、なんも無いテトラの沖をメタルジグを
遠投して、ラン&ガンスタイルで攻め込みます〜。

すろと・・・




アコウが・・・



釣れ出しました〜^^
サイズは19〜23センチくらいですが、飽きないくらいにアタリが
あって楽しい〜♪




時々ガシラも釣れてきます^^

かかった時に首を振って抵抗するのが、アコウ、
あんまりあばれないのが、ガシラ、って感じでした〜。

で、振り向くも、Popyさんも順調に釣っていっている様子・・・・

テトラ中央付近でも釣れ続いていたんですが、
一気に場所移動して、テトラの反対側の端っこへ・・・・
(といっても本当の端っこではなく15mくらい手前、ここの沖が
 岬状になっているようなんで・・・)

で、ここから、アコウのさらなる爆釣劇がまっていました〜^^

メタルジグを投げてシャクルと、

「ガツッ!!」




と気持ちいいアタリ!!そして、ぶち曲がるロッド!!
(メバル用のロッドなんで良く曲がるんです〜。)

で、コイツはまあまあサイズ〜^^
25,6センチくらい〜♪



大小入り交えてのアコウ祭り開催中で〜す^^

で、流石にメタルジグで釣り飽きたんで、次のウエポンを投入〜。




マナティ〜!!

根がかりが恐いんで、普通のジグヘッドで〜。
(バス釣りでいうハネジグヘッド、です〜。)

そして、コイツをシャクッたら・・・・・

「グングングン!!」

と力強いアタリが!!!

そして、合わせると、バットからロッドがぶち曲がります!!!

一度根に潜られるものの、なんとかひきはがして、遂に

キャッチ!!!



約30センチ程に立派なアコウさん、ゲット!!
(実はぎりぎり30センチ切ってます〜^^;)


で、コイツを皮切りに、こんどはマナティー劇場が始まりました^^



マナティーのカラーを替えてもきます^^


でも・・・・



今日はレッドヘッドの方が断然反応が良かったです〜^^

マナティーのハネジグヘッドで釣りまくったんで、

今度はアイスジグW3で攻め込みます〜^^

で、もちろん・・・





釣れます!!!

で、流石にアタリも遠のいてきて、さらに暑くなってんで、ココで
ストップフィッシング〜。



いや〜、今日はよく釣りました〜^^

で、物持ち写真〜♪


(撮影:Popy氏)

ちょっと、内臓抜いちゃった後の魚なんで、ちょっとシルエット変、ですが〜^^;;



で、色々ルアー使ってみたんですが、福井での沖テトラまたはショアからのアコウ釣りでの
それぞれの特徴を書いていきます〜。

5段階評価で、評価してみます^^
※食わせ、リアクション含む、で総合で点数付けました。
 居てる魚に口を使わせる力、と思っていただいたら、と思います^^

メタルジグ

遠投力・・・5  遠投力はやっぱりずば抜けています^^

手返し・・・3  底たたくんで、以外と手返し悪いです^^;

食わせ・・・4  アコウは光物好きみたい・・・・

アピール力・・・3 ルアーサイズが5〜7gメインなんで、それほどアピールしてない感じ^^;

根がかり回避・・・4 地獄針仕様に全て交換しています〜。

ハネジグヘッド(マナティー)

遠投力・・・3  5.2gと3.6gと使いましたが、5.2gの方が飛距離もでて使いやすかったです^^

手返し・・・3 シャクリまくる釣りなんで、手返しはそんなに悪くないです^^

食わせ・・・5  ワームとルアーにいいとこどりみたいな所、あります。強烈な威力です。

アピール力・・・4  ワームは60を使いましたが、それでも存在感十分!

根がかり回避・・・3 シングルフックで太いので、根がかるとほぼ回収不能・・・^^;

テキサスリグ(バグアンツなど)

遠投力・・・3  7g前後が使いやすいです〜。

手返し・・・2  リフト&フォールがメインですが、線の釣りは苦手。ピンで打ちこむ時に威力発揮!

食わせ・・・3  以外に、食わせる力はない感じ(低活性時はいい時多い)

アピール力・・・2 あまり激しく動かさないので、アピール力はイマイチ^^;

根がかり回避・・・5 まあ、その為のテキサスリグ、ですからね〜^^

アイスジグ

遠投力・・・4  W2、W3を使っていますが、W3の方がいい感じ〜^^結構ぶち飛びます^^

手返し・・・5  沈めきらないとシャクり、さらに左右にダート!手返しいいです^^

食わせ・・・3  リアクションで強制的に口を使わせます♪

アピール力・・・5 上下左右にダートして、アピール抜群!!

根がかり回避・・・1 トリプルフックが、トリプルフックが〜すぐ引っかかります(泣)

ミニマル(DEEP)

遠投力・・・1  正直、飛ばない・・・軽いから仕方ないですが^^;

手返し・・・1  結構沈めて、軽くシャクッテ・・・時間かかります^^;

食わせ・・・2  ワームとルアーの中間って感じ・・・あまりメリットを感じないです^^;;

アピール力・・・1 正直、ルアーが小さすぎますね^^;ミニマル65に期待、です(爆)

根がかり回避・・・2 トリプルフック付いていますが、沈下スピードが遅い事もあり以外と根がかりません。


で、総合的にはどれが、アコウ釣りに一番適しているルアーか?というと・・・

僕の独断と偏見では・・・


メタルジグ!!


に決定〜。やっぱり遠投力と、そこそこあるアピール力が決め手、ですね〜。
以外と低活性なっても口、使ってくれますし^^以外?に根がからないですしね〜^^
なにせ、以外?と沖に居ることが多アコウ、遠投能力は重要です〜♪

こうして釣りも終わり、帰路に着く途中、道の駅、安曇川に寄ってみました〜^^

Popyさんのおすすめ!!という事で、




アドベリスノーボール、






購入!!

味は?というと、甘酢ッパリアドべりーの風味のクッキー。
うん、結構変わっている味だけれど、美味しい〜^^

お土産に最適、ですよ^^



で、もちろん?アドベリーソフトも食べました〜^^

で、桂川パーキングでPopyさんとは別れて・・・・

さあ、車置いているのは反対のパーキングなんで、横断します〜^^




てくてく・・・





トンネル発見!!





坂を上ったら・・・





もうすぐ到着〜^^





遂にゴ〜ル!!(嬉)




で、釣ったアコウさんは煮つけにして、食べました〜。
美味しかったけれど、焼いて食べた方が美味しかったなあ〜。
って思いました〜。
煮つけだったらメバルの方が美味しいかも・・・なんて思いました〜♪


今日のタックル
ロッド   ザルツ ZAT−T792M    
リール  サイ1800  
ライン   PE0.6号&フロロ8ポンドリーダー 
今日のヒットルアー&リグ〜
メタルジグ3〜7g
ジグヘッド5.2g・3.6g マナティー60・75
アイスジグW3
今日の釣果〜
ガシラ 18〜24センチくらい 20匹くらい
アコウ 18〜27センチくらい 30匹?くらい(もっとかも^^;)
ベラ   5センチくらい      1匹

でした〜^^



ロックフィッシュのお買い得アイテム大集合
メバルにガシラにアコウ、これらを狙うリール、ロッド、ルアーが お手頃価格で手に入る!一度覗いて損はないですよ!

キロアップ連発!春エギングの必須アイテム
キロアップを爆釣するための必須アイテムがここに集結!! 爆釣のコツとは?その為に必要な釣り具とは何か… その答えはココにあります!

ルアーでクロダイを狙う!必須アイテム集合
もう間もなくチニングが開幕しますよ!道具はしっかり揃っていますか? 揃っていないなら、必須アイテムまとめて紹介しています。便利ですよ!

バスフィッシングをベイトリールで楽しもう
もう噂のアラバマリグは試しましたか?アラバマリグを投げるなら やっぱりベイトタックル!あなたもアラバマリグで爆釣を経験してみて はどうですか?

カテゴリ:- | 04:42 | comments(6) | trackbacks(1)
コメント
暑いですね。
小鮎釣りでお茶を濁しておりましたが

アオリの前にアコウも一度釣っておかねば
なりますまい・・

わしも行ってきますわ。
| 画伯 | 2010/08/04 10:37 AM |
初めましてコメバルと申します。
まだ始めたばかりですが、
明石、淡路島の釣りポイント情報を
掲載しております。

是非相互リンクをお願いいたしたく、メールさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

ブログを拝見させていただいた所 ご近所?
にお住まいのようですね
私も淀川の近くです♪

場所は右サイドバーのブックマークの所にリンクさせていただいております。
| komebaru | 2010/08/04 9:00 PM |
画伯さんへ
こんばんは、画伯さん^^
どうやら、今年もアコウフィーバー、来てるみたい
ですよ〜。今年は猛暑が続いていて、アオリイカも
楽しみですよね^^健闘、祈っています〜^^

komebaruさんへ
ブログみました〜^^早速リンクしました^^
サイドバーのリンク&相互リンクのページに入ってます。
他のブログも運用されているみたいで、精力的ですね^^
これから、よろしくお願いします^^
| たけと | 2010/08/05 2:00 AM |
はじめまして、こちらのブログは以前よりずーっと
楽しんで見させていただいておりました、初コメントです。
こないだ敦賀→越前でアコウを求めてウロウロするも、
15センチぐらいのおチビ一匹、あとはカサゴとアナハゼ君。
たけとさんの今回の釣果は、テトラ1本だけでのものですか!すごすぎる…
大きいのもちゃんといるんですねー、やはり腕でしょうか?
リベンジする元気をもらいました、ありがとうございます。
| oresama | 2010/08/06 6:41 AM |
こんにちは、oresamaさん^^初めまして。
いつも、ブログ見てくれているようで、ありがとう
ございます〜^^
今回は・・・テトラ1本の釣果です〜。
沖テトラ、ですが^^;
まだ、本格的なシーズンではないみたいで、沖でのヒット
が多かったですね。
去年のようなハイシーズンが来るのなら、もっと岸際
でも釣れるようになるでしょう〜^^
去年は岸釣りでも結果だしています。
沖テトラよりは若干釣果落ちるかも、ですが
きっとそこそこ釣れると思いますよ。
あ、でもはっきりいって、腕、ではないです!!
ポイント、ですね〜。朝一の活性が高い魚なんで、
朝マズメ中心に探ってみましょう〜^^
今回の写真ではどこか、分かりにくいでしょうが、
去年も同じ所で釣ってまして、サイドの爆釣記事にも
載っています^^そちらの写真をみたら、
oresamaさんもアコウの爆釣しちゃってください^^
アオリイカのエギングより人も少ないですし、
結構すっきりしますよ^^V
敦賀〜越前探ったなら、どこか分かるんではないでしょうか
?一応、不特定多数の方も見ていますんで、場所の
特定はしてないですが、このあたり通っている方なら、
どこか一発で分かると思います^^
まあ、こんな場所にいるよ、って事です〜。
| たけと | 2010/08/06 2:43 PM |

おしゃぶり好きのお姉ちゃんにチ■ポ買ってもらったぁぁぁ!!!!

早速プェラしてもらったんだが、口の中で舌がヌルヌル絡みつくのやべぇな!!
吸い出すみたいにザ殴瓮衆まれて、軽く昇天しかけたぜ!笑

てかこれだけで6万も貰ったんだが、ホントにいいのかよ?(^^;)
http://ek4hyco.mugi.zozozoi.net/
| ばぶるまん | 2010/08/10 5:36 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://wildhalf4649.jugem.jp/trackback/337
トラックバック
メバル釣り ポイント/ルアー
メバル釣り ポイント/ルアーについての情報です。
| メバル釣り ポイント/ルアー | 2010/08/28 6:02 PM |