<< 琵琶湖にブラックバス釣りに|ルドラ爆釣パターン確認へ〜 | main | 寝屋川にバス釣り〜今年寝屋川初釣行〜の巻〜 >>
アコウ祭り、今年も開催か!|実はヒラメを狙いにいってたり・・・の巻
 こんにちは〜。たけとです〜^^

また、ちょっと前の釣りになりますが、7月13日に釣りに行ってきました〜♪

では、その模様をどうぞ〜。

7月13日・・・プロ氏とヒラメを狙いに京都方面行こう〜、って話だったんですが、
プロ氏が腰を痛めて、急遽参加不可に・・・(悲)

なんで、今回は単独釣行決定〜。本当は京都方面の河口に行こう、と思ったんですが、
ここ数日、大雨が降っていて、河口付近はにごりで終わってそう^^;;

って事で、にごりに強い砂浜、福井のT海岸に行くこと決定〜♪



で、到着〜^^
って、すでにすごい雨・・・。
ここに来るまでの間に、福井の河口付近覗きましたが、
どちゃ濁り&濁流、でした^^;

で、見ての通り、ボートを準備した出発〜。

この時点でam6:00.僕にしては遅いスタートです。

で、ヒラメ釣りに、すごく効きそうな気がしていたルアーがあります〜。

それは・・・・

「ミニマルディープ!!」

前回の釣りの時に、 ヒラメ(ソゲ)って食べるの下手そう・・・
でも、ミノーとかだと、なかなかしっかり見せれないし、沈まない(シンキングでも浮やすい)
為、いいプラグないかな?と思ってたんです。
ヒラメってボトムより、浮かしたほうがいいみたいですし・・・。

で、ミニマルテディープなら、見事のその条件を満たすじゃ〜ないですか^^
(ミニマルは依然使って沈下スピードが遅かったんでボツ・・・)

さあ、そして意気揚々と、沖テトラにあがり、シャクッテみる・・・。

うん、沈むのも早いし、釣れそう〜^^

でも、海をみると、な〜んか緑色に濁っているし・・・・^^;

まあ、とりあえず、ボトムから50センチ〜1m程浮かして、シャクリます・・・・。

30分後・・・・

「反応まったくなし!!!」


はい、心折れました・・・><

なんで、今度は狙い変更〜。
根魚(ガシラ)狙いに変えて、テトラ際を丁寧に探っていくと・・・・



ガシラヒット!!!

が、なかなか後が続きません・・・。

で、根魚狙いで、底を狙いたいので、メタルジグ5gに変更すると・・・



ガシラ、再びヒット!!!

そして、次々にアタリが出だし、ガシラ入れ食い状態に^^

で、しばらくガシラの入れ食いを楽しんでいると、

「ガツガツガツッ!!」と明確なアタリ!!

こ、このアタリは・・・・



そう、アコウ様です^^

そして、ここからは、アコウの入れ食いが始まります〜^^

メタルジグでアコウのいる場所が掴めたら・・・・




ミニマルテディープで狙い撃ち〜♪





もちろん??ガシラも混ざります〜^^



アコウ、ガシラ、入れ食いで〜す^^v

で、メタルジグとミニマルディープの、釣っての、比較の感想を・・・


飛距離・・・メタルジグの3分の1程・・・。さすがにメタルジグ相手に飛距離は敵いません><

アピール力・・・メタルと同じような場所をシャクッテも、反応薄・・・。
         ゆっくり落とし込んでやると、アタリがでるけど、メタルジグの方が圧倒的に
         素早く探れて、反応も良かったです。

根がかり・・・トリプルフックな分、メタルジグより引っかかる^^;しかも、オモリが取れやすい
        みたい^^;二つもオモリがとれたフローティングのミニマルが出来上がったん
        ですが(爆)

アタリの出方・・・メタルジグが「ガツガツ」ってアタリなのに対してミニマルは「ムィ〜ン」って
           感じのバイトが多かったです。ミニマルの方が「エサ」と認識して
           食ってきているかも・・・。


で、総論・・・・・

「ミニマルディープより、メタルジグの方が圧倒的に釣れる!」

という、悲しい?結論に達しました(爆)

う〜ん、ミニマルディープ、今回ヒラメ用で元々投入したんだけど、夏のアコウフィッシングでも
入れ食いルアー???と思ってたんだけどなあ〜^^;
ちょっと期待外れ、でした〜。
まあ、状況によったら、ミニマルの方が釣れる事、あるかも?です〜。

で、前回、課題を残したガルプでのキス釣り・・・・

とりあえず、根魚はもう十分釣ったので、(まだまだ入れ食い中でしたが)
今度はキス釣りにチェンジします^^

前回のフックはメバル用で、推測では、ガルプのワームではなく、フックが大きいから
乗らなかったのではないか?という事でした・・。

今回はキス釣り用の張り、7号(かなり小さい)を使用、ライトキャロにして、
実験開始〜。



・・・・


・・・・


・・・・


「フグ、入れ食いなんですが(爆)」

で、フグにガルプをかじられ続けるも、検証を続けます^^;

きっと、海がにごっているから、でしょう。なかなかキスのアタリがありません^^;

が、遂に、「コココッ」ってキスのアタリが!!

そして〜









見事に3匹のキスをゲット!!

今回はだいたい、2当たり1キャッチって感じだったんで、やっぱり

ガルプだから食いが浅い、って事ではなくて、針の方に問題があった、であってたみたい
です〜^^

本当はもっとキス釣って検証したかったんだけど、フグと、あとアコウ&ガシラと思われるアタリの
猛攻
(ガシラ、アコウは良型が多かったみたいで、大半がラインブレイク・・・なにせ、フロロ2.5ポンド
使用、だったんで・・・)
にあって、断念しました〜^^;

こうして、10時過ぎには釣り終わり、帰路に着くにでした〜。

あと、アコウの煮つけ、塩焼き〜^^と思ってたんですが、現場でビクを忘れるという
大失態><をおかして、持ち帰りはなし、となっちゃいました(悲)

今日のタックル
ロッド   
リール  サイ1800

ロッド   ザルツ ZAT−T792M   エアロック AR-S792ML  
リール  サイ1800  バイオマスターC2000S
ライン   PE0.3号&フロロ5ポンドリーダー リバージリミテッド 2.5ポンド     
今日のヒットルアー&リグ〜
ミニマルディープ
メタルジグ3〜7g
中通しシンカー5g?くらい スプリット用の針(メバル用)
ガルプアングルワーム 赤
今日の釣果〜
ガシラ 18〜24センチくらい 15匹くらい
アコウ 18〜27センチくらい 20匹くらい
キス 12〜15センチくらい   3匹
フグ  12センチくらい 10匹以上〜^^;

でした〜^^



ロックフィッシュのお買い得アイテム大集合
メバルにガシラにアコウ、これらを狙うリール、ロッド、ルアーが お手頃価格で手に入る!一度覗いて損はないですよ!

キロアップ連発!春エギングの必須アイテム
キロアップを爆釣するための必須アイテムがここに集結!! 爆釣のコツとは?その為に必要な釣り具とは何か… その答えはココにあります!

ルアーでクロダイを狙う!必須アイテム集合
もう間もなくチニングが開幕しますよ!道具はしっかり揃っていますか? 揃っていないなら、必須アイテムまとめて紹介しています。便利ですよ!

バスフィッシングをベイトリールで楽しもう
もう噂のアラバマリグは試しましたか?アラバマリグを投げるなら やっぱりベイトタックル!あなたもアラバマリグで爆釣を経験してみて はどうですか?

カテゴリ:- | 14:42 | comments(2) | trackbacks(1)
コメント
根魚以外にもキスとかおもしろそうですね。
自分もこの時期キスとかヒラメとかしてみたいなあ〜、
とか思ってます。

メタルジグ投げてると、その他の狙いがまどろっこしくて、
イライラしてきます。とくにミニマル。
この時期はメタルジグですよね〜。
| じゅんくんパパ | 2010/07/21 9:21 PM |
こんばんは〜。キス、以外と引かないんで、ちょっと釣り味
にかけるかも?です^^;ヒラメはどうやら、シーズンオフ
っぽい・・・。本などを読んでいると、適水温が18度くらい、らしい・・・。真夏に釣れる魚ではないみたいです。
マゴチはまだまだ釣れるんでは??なんて思っていますが^^;
でも、アコウフィーバーあるなら、数釣れるコッチの方がいいなあ・・・って思っています^^;;
| たけと | 2010/07/22 8:29 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://wildhalf4649.jugem.jp/trackback/334
トラックバック
生で挿入したら42枚くれたんだけどw
社長令嬢みたいのとやり取りしてて、普通にやりまくるだけでいっぱいくれるしw 今日は海の中でやりまくってくるwww
| 成人男子 | 2010/07/20 3:34 PM |