<< 福井デイメバリング今年の最後の釣り〜の巻 | main | 三重県までデイメバリング〜今年の初釣りの巻〜 >>
ニューロッド GRF TR68strange(68ストレンジ)購入の巻〜
 こんばんは、皆さん、たけとです^^

年末年始は仕事で、1月3日、4日は休み〜。ちょっと正月気分で
初詣にいったり、家でごろごろしたり・・・。

で、今まで僕のメバリングはいかに掛けてから楽しむか?って感じで
ロッドを買っていたんですが、最近、いかに当たりをとって掛けるか?
って所に楽しさを感じるようになってきました・・・。

なんで、ボーナス(っていってもあんまり出ていませんが〜^^;)
も出たことだし、ニューロッドでも買ってみよう〜って感じになって、
釣り具屋にレッツゴ〜♪

で、今のメインロッドである、
クロステージ CRS−S802、まあ、おおむね満足していたんですが、
最近ちょっと不満が・・・

・感度がちょっぴり悪い(ブランクス、とあと長さの問題でどうにも・・・)

・レギュラーテーパーで、メバルが楽に獲れるのはいいんですが、いささかオーバーパワー
 かな?って感じがする。(最近、福井側のメバルちょっとサイズダウンしたような・・・^^;)

・ちょっとデザインが安っぽい・・・メインロッドなのに・・・
 (サブロッドのほうが値段高かったりします^^;)
 でも、上のクラスのソリッドってなると、逆にどれもがティップに張りがないのばかりで
 クロステージに落ち着いた経緯もあって、なかなか・・・。

で、物色していたも、イマイチ「コレ!」てのが見つからない・・・・。
と、ごそごそしていたら、見つけた!!



グラマーロックシリーズ、釣り具屋にも、ふつうに入荷してるじゃ〜ないですか^^
バージョンが変わる前のは触った事あるけど、変わってからは触った事ない・・・。

なんで、83Deepから68strangeまで触ってみることに・・・

83は、見事なレギュラーテーパーになってました。
が、竿が強すぎるっていうのと、すでにこのクラスのチューブラーは持っているのでパス〜。

お次に74エレクトロー〜。
これはソリッドの張りはいい感じなんだけど、ちょっとオーバーパワーかな?って感じ。

で、お次は68ストレンジー〜。
こ、これはいい感じ〜♪ソリッドにも張りがあって、軽量だし、以前さわったのより、
格段に「折れそう・・・」って不安感はなくなっていました・・・。

そのほかにもクロステージアジなんかもいい感じでしたし、
ラグゼAJ(アジング用ロッド)もかな〜りいい感じだったんですが・・・・

クロステージアジ・・・クロステージのメバルモデルより、さらに張りが増したティップ。
             メバルモデルではちょっと「もさあ」とした感じのブランクスだったのが
             かな〜り張りのあるブランクスに変更されてました^^
             が、やっぱり振った感じではストレンジの方が繊細な感じがして、感度は
             ストレンジのほうがでてそう・・・と思いました〜。
             (まあ、1万円って事を考えればすごくいいロッドと思います^^)

ラグゼAJ・・・・これも、軽さ、ティップの張り、繊細さ、全てにおいて、ストレンジと同等ひょっとしたら
         超えてる?て思う所もあり。が、値段も同等・・・(爆)

で、結局・・・表題にある通り・・・・



GRF TR68strange  を購入〜♪


や、やってしまった^^;;
今までの生涯の中で、間違いなく一番値段の高いロッド・・・。

まあ、最後の決め手は愛読しているめばるingのHPでのレオンさんの言葉だったり
します・・・(爆)

レオンさんのHPより抜粋・・・

このロッドの三次元感度を初めとした高性能は、メバリングやアジングに於ける「最も難しいバイトパターン」で効力を発揮する。
いわく「ドリフト」や「テンションフォール」の最中のバイトだ!
リトリーブの最中の当たりなどは、最近の高感度メバルロッドなら普通に取れるだろうし、違いがあるとすれば「弾くか弾かないか!」の部分のみだろう。
テスト使用でショップスタッフや身内アングラーが震撼したのは、
全て上記のパターンにおいての話だ。決してリトリーブの釣りの場面ではない。
リグの所在や、ラインテンションの変化がフォール中に如実に感じられ、
以前では「前当たり」と称していたバイトが、即フッキングに繋がるわけだ。

ひょっとしたら、このロッドなら、デイメバルのまったく当たりでないバイトも竿で
拾えるかもしれない・・・(今はサイトで咥えてるのをみて、釣っています^^;)

あと、一度、一番上のクラスのメバルロッドがどの程度までの感度がでているのかな?
というのもすごく気になって・・・・・

衝動買い??しちゃいました〜^^



で、家に帰ってロッドを見てみる〜。



一緒に買ったリールを付けてみた^^
確かにHPのうんちく通りに、手元に重心がきて、とても軽い^^



はやく、試しに釣りに行きたいな〜^^

初釣りで、試さなきゃ〜♪

以上でした〜^^;




ロックフィッシュのお買い得アイテム大集合
メバルにガシラにアコウ、これらを狙うリール、ロッド、ルアーが お手頃価格で手に入る!一度覗いて損はないですよ!

キロアップ連発!春エギングの必須アイテム
キロアップを爆釣するための必須アイテムがここに集結!! 爆釣のコツとは?その為に必要な釣り具とは何か… その答えはココにあります!

ルアーでクロダイを狙う!必須アイテム集合
もう間もなくチニングが開幕しますよ!道具はしっかり揃っていますか? 揃っていないなら、必須アイテムまとめて紹介しています。便利ですよ!

バスフィッシングをベイトリールで楽しもう
もう噂のアラバマリグは試しましたか?アラバマリグを投げるなら やっぱりベイトタックル!あなたもアラバマリグで爆釣を経験してみて はどうですか?

カテゴリ:- | 17:25 | comments(3) | trackbacks(0)
コメント
新しい釣竿いいですね。
ブリーデンだし、高そう。
今年も日記楽しみにしてます。
| ちこり | 2010/01/05 7:34 AM |
おっ、ブリーデンのストレンジ買いましたか。
最近では、店頭においてあるんですね。
手に取ったことがないのでどんな感じか知らないけれど
おニューのロッドは、嬉しいし早く釣りに行きたいものですね。

竿は人それぞれこだわりやスタイルもちがうことですし好き好きですが、僕のメインロッドは最近買ったフィネッツアのチューブラーの79になりそうです。

お互いに早く実釣に行きたいものですね。
その時はまたお供させてもらいます。
| じゅんくんパパ | 2010/01/05 10:03 PM |
ちこりさんへ
あけましておめでとうございます、ちこりさん^^
いつもブログを読んでくれてるみたいでありがとう
ございます^^。ロッド…高かったですよ〜><
実売価格3万6千円くらいでした><
いきなり折らないように頑張ります〜。
また使ったらインプレ書きますね^^

じゅんくんパパさんへ
ストレンジ、レングスも短いですし、パワーも今持っている
ロッドよりは弱そう、なんで日本海側の春のシーズンでは
サブになりそうです^^;でも瀬戸内ではメインロッドに
なる予定です^^
今触っている感じではかな〜り感度でそうなんで、
そこに期待しております〜♪
実釣、なんですが、今晩?(あと2時間後^^;)には
三重のほうまでメバリングいってきま〜す。
た、多分あまり釣れませんが(爆)
また、報告しますね〜^^
| たけと | 2010/01/07 1:04 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック