<< 福井デイメバリング弟2戦!そして・・・の巻〜 | main | ニューロッド GRF TR68strange(68ストレンジ)購入の巻〜 >>
福井デイメバリング今年の最後の釣り〜の巻
 あけましておめでとうございます^^ 遂に年を明けましたね^^
今年もたけとの楽しい釣り日記、よろしくお願いします〜。

で、釣りのほうは、というと去年の事になっちゃいますが、12月30日に、
行ってきました〜。

前日の夜まで、福井方面行けるか?とずっと天気予報とにらめっこ。
結論・・・・・

「行ける!!!」

今季の冬の福井方面・・・

弟1回目・・・・12月2日に行くも、まだメバル接岸していなくて・・・駄目><

弟2回目・・・・12月23日に強行するも、やはり大雪&大荒れの後では釣れず><


そして、今回・・・確かに水温低下は気になりますが、数日大きなうねり&雪もなし・・・。
これは・・・・爆釣????などと妄想をふくらまします^^;;

ひょっとして空いているかも〜?などと思い、いきなりじゅんくんパパさんにTEL!!
行けますよ〜♪との快諾をもらい、二人での釣行決定〜♪

じゅんくんパパさんのブログはこちらから〜♪

場所はいつも??の三方町の沖テトラに決定〜♪前回行った時に敦賀方面は雪が多量にあったので
少しでも雪代の影響の少ない場所を・・・ということで〜。

さあ、AM5:20分には現地に到着〜。そして、仮眠。
で、ボートを膨らませて、さあ、レッツゴ〜♪

で、ボートをだしてみると、ちょっと水にごってる^^;;こ、ここにも雪代の影響が・・・。
まあ、ここまで来たらいくしかないでしょ!!って事でテトラに上陸〜。

まずは、テトラの右端の方に座って、流れのヨレに向かって1.5gのジグヘッドを投入します^^
が、反応がない・・・・。

で、15分程投げ続けると、やっと当たりが・・・



20センチ程の茶メバルさん^^
が、この後、再び沈黙・・・・^^;;

で、左側で釣っていたじゅんくんパパさんに様子を聞くと・・・
「1gのジグヘッドにしたら、良く釣れますよ〜^^」
と順調に釣っている様子・・・・。

や、やばい。このままじゃあ、負けそう・・・・。
一応??メバリングを教える??身としては負けられません。

この後、テトラの内側も打ってみる・・・・



こんなのが1匹で終了〜(激爆)


流石に、テトラの右端はあきらめて、左側に移動〜。
じゅんくんパパさんの少し左側まで移動して、再開〜。

が、ここでも当たりがない時間が続く・・・・
じゅんくんパパさんに聞いても、「当たり止まりました〜。」
との事。

と、ふと目をやるとやや斜め前方に白い魚体の群れを発見!!
20〜30匹、いやもっとかも〜って数です。
かろうじてチラッチラッって見える程度で大きさ、魚種までは判別できなかったですが、
とりあえずキャスト〜♪

そしたら、その魚影がパッとジグヘッドに集まった直後・・・・

ロッドティップのテンションが抜けた・・・と思うと同時に・・・
「コンッ!!」
って明確なバイト!!

おりゃ〜って合わせると・・・・



ナイスな茶メバルさんゲット〜♪

そして、ここから、僕の爆釣が始まります!!!

メバルが表層〜中層にいる事が分かったので、1.5gジグヘッド→タイディー&0.4gジグヘッド
に変更〜。

そこからは、20UPのメバルが1投1匹状態に突入〜^^
飛ばし浮きだと、どうしても合わせが遅れたりして、半分以上バラシたりもしましたが、
(下手くそなんで^^;)
そんなの関係なく、次々ヒット^^



久しぶりの良型メバルの入れ食い〜♪



23センチくらいのブルーも混じり、いい感じにロッドが締めこまれます^^

いや〜、気持ちいい〜^^V

で、15匹ほど釣って、とりあえず満足したので、お次はハード系のルアーを
試そう〜って事で、もう1本のロッドを取りに行って、再び再開〜。

アイスジグ→無反応><

ミノー各種→無反応><

で、お次はメタルジグ〜。
何度か、「ガツッ!!」って当たりがあったものの、乗らず・・・。

が、遂にヒット!!!



あんまり大きくないですが、メタルジグでの1匹!!!

うん、満足〜^^

が、この後、メバルの群れがどっかにいっちゃったみたいで、ジグヘッドや飛ばし浮きに
戻しても、まったくの無反応に^^;;

で、さらに移動し、テトラの左端へ〜。

そしたら、超入れ食いが待っていました!!!!

もう、投げた瞬間から当たり!!!バラシまくるも、怒涛に釣れ続きます!!!!

・・・・


・・・・・


・・・・・・




小アジ、ですが(爆爆爆)


以外と当たりの出方が面白かったりして、30〜40分くらい夢中になってました^^;;

流石に飽きてきたんで、隣のテトラに移動〜♪

メバルがやや沈んでいる感じがしたので、1.5gのジグヘッドに変更〜。

そして、スローリトリーブで早速ヒット〜♪



4〜5匹連続ヒットしますが、そこで打ち止め〜。



じゅんくんパパさんも、中型(16〜19センチ程)中心ではありますが
順調に釣果を伸ばしていきます^^

なので、テトラの反対側の端まで移動〜♪



移動中も、ジグヘッドを投げ続けて、良型のメバルを1匹しとめます^^
(10匹ほど釣れましたが、上の意外16センチくらいのでした^^;)

で、反対側の端まで到着〜。
結構横風が強いですが、頑張ってキャスト〜。

底付近まで沈めて、ゆっくり巻いてあげると・・・



ヒット〜^^



そして、ここでも、入れ食い〜とはいかないまでも、飽きない程度に釣れ続きます^^




ジグヘッドを引いていると・・・・

「フッ、コツ!!ギュイ〜ン!!」

って感じで釣れて、きも〜ちよかったです〜^^

この時のキーは「風」だったみたいです〜。風が強くなって波立つと、
食いがたつようで、中層でもヒット、または底でも当たりがよくでました〜。

風がやむと、底でしか食わず、しかも当たりの数も激減、って感じでした〜。

こうしている間に時計をみると、もう12時前じゃあないですか〜。

明日も仕事があるし、今日の釣りは終了〜^^;;


じゅんくんパパさん撮影


たまには物持ち写真撮ってみました〜^^



じゅんくんパパさんも、良く釣れたようで、嬉しそうでした〜。
(なんか、ひそかにチャリコ、釣ってますし・・・)



僕の方のメバル〜。ちょっと???かっこよく撮ったつもり・・・(爆)


で、三方町では、どうやら梅が有名らしい・・・
と、いうことで帰りに
梅の里会館って所に寄ってみました〜^^



入口はこんな感じ〜



こんな感じの店内でした〜♪
梅の味は?というと、和歌山の梅が甘いのが多いのに対して、
こちらのは、ふつうに酸っぱくて、シソの香りがする、昔の梅干し〜。
って感じがして、個人的にはこっちのほうが美味しいな、と思いました〜。



で、こんなの発見!!!




梅どら焼きっていうのらしい・・・・




こんな感じに包装してくれました〜^^

お味は?というと、梅の酸っぱさとあんこの甘さがまじりあって、
ちょっとジャムっぽい味に・・・。
後口もさっぱりしていて、美味しい!!です^^
ちょっと変わった味ですし、お土産にぴったり!!と思います^^

で、釣ったメバルさんは?というと・・・・



卵と一緒に煮つけになっていただきました〜。

しょっつるっていう秋田の魚醤が手に入ったので、それを使ったら、
すごくおいしくなりました〜^^もし、手に入ったら、使ってみてください〜。
美味しいですよ〜^^

いや〜、今季のメバリングは苦戦しましたが、終わり良ければすべてよし!!

また、来季はよく釣れる年になったらいいなあ〜。

今日のタックル
ロッド   クロステージ CRS−S802      エアロック AR−T862M    
リール  アルテグラアドバンス2500       サイ1800
ライン   リバージリミテッド 2.5ポンド     ロックフィッシュPE0.3号 
リーダー スーパーFCスナイパー 4ポンド 
今日のヒットルアー&リグ〜
ジグヘッドまっすぐ1.5g
メタルビット3g
タイディーHF+ジグヘッド0.4g(銘柄忘れました^^;)
ママワームシュリンプ1.5インチクリアスモークラメ
ダートスクイッドクリアスモークラメ
今日の釣果〜
メバル 15〜23センチ  50匹くらい
アジ   8〜25センチ    30匹くらい
ベラ   28センチくらい    1匹

でした〜^^V



ロックフィッシュのお買い得アイテム大集合
メバルにガシラにアコウ、これらを狙うリール、ロッド、ルアーが お手頃価格で手に入る!一度覗いて損はないですよ!

キロアップ連発!春エギングの必須アイテム
キロアップを爆釣するための必須アイテムがここに集結!! 爆釣のコツとは?その為に必要な釣り具とは何か… その答えはココにあります!

ルアーでクロダイを狙う!必須アイテム集合
もう間もなくチニングが開幕しますよ!道具はしっかり揃っていますか? 揃っていないなら、必須アイテムまとめて紹介しています。便利ですよ!

バスフィッシングをベイトリールで楽しもう
もう噂のアラバマリグは試しましたか?アラバマリグを投げるなら やっぱりベイトタックル!あなたもアラバマリグで爆釣を経験してみて はどうですか?

カテゴリ:- | 10:29 | comments(4) | trackbacks(3)
コメント
今年もよろしくです。

いやぁ、まさか年内に北の海での釣りをされているとは思いませんでした。こちらも天気予報&波浪予報にかじりついて、数少ない出撃のタイミングを見計らっていましたが、「もうだめだ」と見切って最後の最後は見落としていました。

いつも良いタイミングで行かれますね。それもシーズン中内最初で最後のチャンス的なところに。あちらはもう終わってしまったと思いますが、ちょっと行ってみたいなぁと思ってます。ま、「やっぱり釣れない、シーズン終了!」を確認して帰ってくるパターン多しですが…。

もしまだ終わっていなければ、近々チャンスがあるような気もします。
| Popy | 2010/01/04 9:33 AM |
Popyさん、明けましておめでとうございます^^
>「もうだめだ」と見切って・・・
の事なんですが、去年の1月、年末の吹雪の後、
アフター混じりとはいえ、メバル結構釣る事ができたので、
年末ですし、海さえ落ち着けば、1チャンスはある、って
思っていました^^

>もしまだ終わっていなければ
今回釣れたメバルは半分は抱卵個体だったんですが、
昨シーズン、昨々シーズンと比べ、明らかに活性が低かったです^^;
レンジもやや深め、のが多かったですし・・・。
おそらく、水温がかなり下がっている状態だったと
思うんで、この年初のシケで、多分・・・終わってるかな、
と思っています^^;;

でも、行ってみないと最後は分からないのが釣り、
ですけど〜♪
今だったら、多分南淡路〜鳴門がスポーニング真っ盛り!
かな?と思っています^^また日程あったら一緒に
いきましょ〜♪



| たけと | 2010/01/04 5:17 PM |
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年もヨロシクご指導お願いします。
| じゅんくんパパ | 2010/01/05 9:49 PM |
あけまして、おめでとうございます^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね〜^^
また、一緒に行って、爆釣しましょ〜。
| たけと | 2010/01/07 1:11 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://wildhalf4649.jugem.jp/trackback/290
トラックバック
電車でペッティングしてきた(笑)
年末の混みこみ電車の中でペッティングしてきた(笑) 回りを気にせず立ちバックで中に出したら、両手で吊り革にぎってヨダレたらしてた(爆笑) それでお礼に39マン頂きました(笑)
| オナニー五段 | 2010/01/01 8:12 AM |
*〔しーたろう〕のお正月休み*
皆さまはお正月をいかがお過ごしでいらっしゃいますか?
| ガラス瓶に手紙を入れて | 2010/01/02 9:12 PM |
なんぞコレなんぞぉ!!
ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w;゜д゜)w 奥さんにチ○ポしゃぶらせてあげたらホントに8万くれたぞ!!!! 裸エプロンのままハメたけどそれよりテンション上がったわwwwwww
| まさーしー | 2010/01/02 11:31 PM |