<< 福井へボートエギングとアコウ(キジハタ)釣り爆釣劇場〜の巻 | main | 淡路へエギング夜釣り〜の巻 >>
淡路島エギング開幕!!マイボートで爆釣〜の巻

 おはようございます、たけとです。

昨日、ルーニーさん(最近エギング始めました〜)に、

と、淡路島にエギングに行ってきました〜。

ルーニーさんは、今年からエギングロセットを買いこんで、本格的に
エギングデビュー。

ですが、今年は大苦戦><

ルーニーさんとの2回の釣行は・・・・

淡路島へエギング秋シーズン初釣いってきました〜

淡路エギング!!いきあたりばったり釣行記〜の巻

の2回とも、実質撃沈><

ルーニーさんいわく・・・・


「とっとと、アオリイカ釣らせやがれ!!!」
※ルーニーさんはこんなに口悪くありませんのであしからず〜

とのお声が・・・・^^;;

なんで、色々考えた結果・・・・・・

南淡路で、ゴムボートを使って沖の島に渡ろう!!

という事に決定〜。

今回2人で勝手にノルマを設定〜。
ルーニーさんは今まで最大1日2杯なんで、控え目??に5杯
僕の方は??というと、強気に20杯!!!
でいってみま〜す。

で、とりあえず、現地到着で〜す^^



まずは、いつも???の沖テトラから〜♪

で、早速・・・・



僕のロッドが曲がって、↑ のアオリイカ、ゲット!!!!

引き続いて〜



コイツもゲット!!

さらに〜



ゲット!!!

って、実はこの3杯釣るまでに要した時間、約40分・・・・

とにかく、アオリイカの活性が低い&すれているような気がする・・・・。

確かに、今は干潮の潮止まりに近い時間ではありますが、マヅメって事も
考えると、あまりにも釣れないような気がする。

恐らく、シルバーウィーク期間中に、かな〜り叩かれた、と見た!!!
(このテトラ、結構わたっている人見かけるんで〜)

しか〜し!!ここまでは想定内!!

今回はその為にゴムボートに超重たいバッテリー(本当に重い><)
とエレキをセットしています!!!

そして、遂に沖の島向けて、エレキを使ってレッツゴー^^



到着〜〜^^

さあ、初めてのポイント、どうななるか????

で、5分後・・・・





「きた〜〜〜〜〜〜!!」


このポイントでの、初アオリイカ、うっれしい〜♪

そして、ここから怒涛の入れ食い、入れ食い〜♪



サイズも14〜16センチ程で、結構よく引きます^^

サーフでも、水深50センチくらいの超ドシャローでも、ヒット、ヒット〜♪

で、ルーニーさんは????というと・・・・




頑張ってキャストを続けるも、まだ、釣れず^^;;

釣り方なども説明するも、なかなか、釣れるキモの部分を

理解できない様子で・・・・。

なかなかその部分を説明するのは難しいです。

ま、バス釣りなどの経験はありますし、そのうち釣るでしょう〜♪と

楽観視〜。

ま、そのうちノルマは達成できるでしょ〜。

ということで、気分を変える為??にも場所移動〜。

今度は地磯へのボートを向けます^^




そして、到着〜^^

青空がきっもちいい〜〜^^

そして、ここでも、釣れる、釣れる♪



小さいアオリイカから〜〜




大きいアオリイカまで〜♪

入れ食いって程ではないけれど、順調に数を伸ばし、

僕の方はノルマを余裕でクリアー^^



で、ちょっと(かなり)ルーニーさんをあおってみた♪


釣れる度に、

「きた〜!!」

「よっしゃ!!」

「イカ、ついてた〜♪」

「釣れたよ〜♪」

と、僕から色んな暴言!?を言われて、イライラするルーニーさん。




「なんで、俺には釣れないんだ、あ〜イライラする!!」

と、かなりのご立腹の様子^^;;

まあ、この差は経験の差、って事で〜(ちょっと自慢^^;)

で、ルーニーさんが一番イライラした言葉はコレ!!





「また、釣れた〜〜♪」




ルーニーさん
「またって何??釣れたっていうだけでいいんちゃうの!!」



と、お怒りに・・・・

釣れないわ、僕にはあおられるわ、で災難続きのルーニーさん^^;;;

しかし、遂にその時は訪れました・・・・。




アオリイカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ゲット〜!!」

今までの不機嫌はどこえやら・・・

満面の笑みのルーニーさん^^

この後、2杯を追加して、ノルマまであと2杯、って所で強風が・・・・。

ちょっと危険を感じた為、撤収〜。

そして、帰路に・・・・・



つきません!!!




ノルマ達成するまで、帰らん!!

とルーニーさんは頑張ります!!!

この時点で12:00分・・・

で、ここからは、おかっぱりからのラン&ガン!!!

次々にめぼしい場所を見つけては、キャストを繰り返す、が

今はお昼、一番釣りにくい時間って事あり、なかなか釣れない・・・・。



が、洲本エリアで1杯!!

そして、仮谷エリアで2杯!!!

気合と根性で獲りきり、ルーニーさんもノルマ達成〜^^




この時、時刻は14:30分・・・・

歩き回って、汗もかいて、お腹もすいた〜。って事で、遅いながらもお昼ごはんに〜♪

今回は、淡路大橋下の道の駅で、



前回食べ損ねた???焼きアナゴ丼を食べました〜^^

アナゴの素朴な味と、香ばしい味がグ〜〜!!です^^

あと、以外???と味噌汁が美味しかった〜。

これを注文するときは、味噌汁つき、をお勧めします^^

で、おなかもいっぱいになったし、今度こそ、帰路につきました〜^^



最後に、ルーニーさんも・・・

「色々あったけど、来て良かったわ♪」

と、満足した様子〜。

いや〜よかった^^

毎回、今回みたいにいくと、いいんだけどな〜^^;;

今日の釣果〜

アオリイカ  胴長12〜16センチくらい  40杯くらい??詳しい数わかんない^^;

今日のタックル

ロッド   ザルツ ZAT−T792M 
リール  サイ1800
ライン   メーカー不明^^;PE0.6号 
リーダー スーパーFCスナイパー 7ポンド

今日のヒットルアー

エギ王Q 2号・2.5号

でした〜。




ロックフィッシュのお買い得アイテム大集合
メバルにガシラにアコウ、これらを狙うリール、ロッド、ルアーが お手頃価格で手に入る!一度覗いて損はないですよ!

キロアップ連発!春エギングの必須アイテム
キロアップを爆釣するための必須アイテムがここに集結!! 爆釣のコツとは?その為に必要な釣り具とは何か… その答えはココにあります!

ルアーでクロダイを狙う!必須アイテム集合
もう間もなくチニングが開幕しますよ!道具はしっかり揃っていますか? 揃っていないなら、必須アイテムまとめて紹介しています。便利ですよ!

バスフィッシングをベイトリールで楽しもう
もう噂のアラバマリグは試しましたか?アラバマリグを投げるなら やっぱりベイトタックル!あなたもアラバマリグで爆釣を経験してみて はどうですか?

カテゴリ:- | 07:11 | comments(10) | trackbacks(6)
コメント
たくさん釣れたんですね〜
うらやましい。。
| ちこり | 2009/09/26 10:14 PM |
こんばんは、ちこりさん^^
はい、今回はたくさん釣れました〜。
まあ、釣れない時も多々ありますが・・・^^;
今回は出来すぎ、ですね^^
まあ、エライのは僕の腕・・・でなくて
実はゴムボートだったりしますが^^;;
| たけと | 2009/09/27 6:55 PM |
淡路でエギングしたくなってきました〜。
| じゅんくんパパ | 2009/09/27 8:44 PM |
こんばんは^^じゅんくんパパさん。
今度は淡路、いきますか〜。
いつまで釣れるかわかりませんが〜^^;;
| たけと | 2009/09/29 3:26 AM |
おまいさんは、ほんとにスゴイなぁ^^;
| 寅 | 2009/09/30 11:25 AM |
寅さん、こんにちは〜^^
すごいって、釣り??それとも・・・口!!??
口のほうはもうちょっと・・・・
自重します〜><

釣りのほうは・・・・
トーナメントなんかも参加している寅さんから
したら、全然たいした事ないですが〜。

これからもよろしくです〜^^
| たけと | 2009/10/02 1:27 PM |
初めまして。淡路島エギングブログで検索して
たどり着きました。
今まで鳴門・明石でタイカブラ専門でやってましたが、
最近エギングにはまり、淡路島にちょくちょく行きますが
ほとんど釣れません。
すごい釣果ですね!

エギング初心者なんで色々教えてください!
| 海吉 | 2009/10/06 11:07 AM |
こんにちは、海吉さん^^エギング入門なら・・・
僕のブログのアオリイカのエギング入門
http://eginyuumon.seesaa.net/
にかな〜りの事書き込んでいるんで、よかったら
ご参照を〜♪
もうちょっと仕事落ち着いたら、メバリングとエギングの
入門ブログをちゃんと作りなおそう、と思っているんで
気長??にお待ちください〜^^;;

>最近エギングにはまり、淡路島にちょくちょく行きますが
>ほとんど釣れません。

今年は厳しいですよね〜^^;数、型とも例年より
小さい&少ない、と思います。

陸からだと、サーフ又は夜釣、またはその両方などを
駆使すればなんとか釣れる、って感じです〜。

僕の腕自体は、人並みですが、釣果の秘密??は
「手間をおしまない」って事です〜。

今のエギング、渡船使おうと、遠征しようと、結局
人ごみから避けられません><
最近は沖テトラでさえ、すれまくっています^^;
なんで、今回ゴムボート+エレキって手段で攻略しました。

エギング(だけでないですが〜)する人が嫌がる事・・
それは、準備&後片付けが大変なこと。
(って僕もいやですが><)

なんで、ひと手間かけてポイントを選べば、あとは
腕は関係なし!!簡単に釣れちゃいます^^
(釣れる条件がそろっていれば・・・)

>今まで鳴門・明石でタイカブラ専門でやってましたが、

おお、タイカブラですか〜^^
僕はそっちは全然分かんないで、こちらこそ
教えてください〜^^

これからもよろしくです^^


| たけと | 2009/10/06 2:56 PM |
ご丁寧にありがとうございます。

すごいですね^^;
ちなみにゴムボート等はどんなのを用意すれば
いいんですか?

また、前日でも行かれる日がわかれば、淡路島に
合流しますので一度見せていただければありがたいです。

ぜひぜひ色々教えてください。

カブラと違って師匠がいないので、すごい手探りで
やってます・・・。

カブラは簡単ですよ^^
底に落して巻くだけです。

色々高級なカブラも使いましたが、自作に行き着きました。
カブラで良ければいつでもお教えしますよ^^

エギングはわからないので教えてください!


| 海吉 | 2009/10/06 4:31 PM |
おはようございます^^海吉さん。
返事遅れてすいません^^;;
(コメントに気づかなかったです><)

ゴムボートですが、岩や砂地にこすりつけるので、
出来たらゴムボートではなく、ボートエースなどの
プラスチックのタイプなんかがいいです。
(なおす場所が問題ですが^^;)

なんで、ゴムボートなら底に穴があいちゃうんで、
カバーをつけるか、底が強いタイプを選んだらOKです。
僕のは手漕ぎのを流用してますが、新規で買うなら、
エレキマウントがついてるタイプがいいでしょう〜。

また、ボートを陸に木や岩にくくりつける為のロープも
10m程かっておきましょう〜^^

で、あとは海水対応のハンドエレキ、バッテリー
充電器を購入すればOKです。
もしくは2馬力エンジンでもいいですね〜^^

て、ここまで書いておいて・・・ですが
エギング始めるって所でここまでの初期投資は
厳しいかな・・・と^^;;
だいたい・・・
ボート約4〜6万円
エレキ 3〜6万円
バッテリー&充電器 3〜4万円

と安く買っても約10万円かかります><
あと、小型ボート+エレキのみ、の機動力なんで、
うねりや風が強いとアウト、また2kmを超える移動も
ほぼ、アウト、と思っていたらいいと思います。
なんで以外?と場所は限られます^^;

つまり、あまり多くの出番は望めないかも・・・って
事です^^;;
それでも、買うんです!!て事なら、上記を参考に
お願いします〜^^V

それと・・・
タイカブラ…今はまだする予定はないんですが、興味は
ありま〜す。またするときなったら、教えてください〜♪

で、

>また、前日でも行かれる日がわかれば、淡路島に
>合流しますので一度見せていただければありがたいです。

了解で〜す。っても海吉さんの電話番号やメールどが
わからないです〜^^;
このブログのサイドバーに
「たけとにメール」っていうのがあるので、
そこから連絡ください〜。
流石にここに直接電話番号などはのせれないんで^^;

よろしくお願いします〜。


| たけと | 2009/10/10 9:22 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
MUTEKIからAVデビューした鈴木早智子(サンプル動画)
今話題の鈴木早智子の主演AVが流出。今ならここで公開中。(必見です。) 小さな乳を揉まれ、気持ちよく喘いでます。
| MUTEKIからAVデビューした鈴木早智子(サンプル動画) | 2009/09/26 1:32 PM |
モザイクは消えるのか?という実験
AVのモザイクが消えるツールとやらをテストしてみた
| AVのモザイクが消えるツールのテスト | 2009/09/27 3:55 AM |
森下千里のDVD ノーパン刑事
森下千里 DVD「月刊 森下千里/ノーパン刑事〜私がノーパンになった理由〜」発売
| ノーパン&ミニスカ撮影 「すごくヤバかった」森下千里 | 2009/09/28 6:53 AM |
ふぁーーーーだふ!!s
ぼろ儲けーーーー!!!!!wwwwwww 別にいらないけど、ノリでセルシオ買ってしまったしwwwwwwwww とりま、今日も10マンゲット行ってきあーすwwwwww 帰りは勿論パチで遊ぶっすよーwww
| こちゃか | 2009/10/01 3:36 AM |
ちょwwwww
ここの女ノリ良すぎwwwwwwwwwww 部屋に着くなり息子パックンしてきたかと思ったら ソッコーで騎 乗 位だもんwwwwww てかそれ以前にエレベーターでしごかれっぱなしだったしwwwww 俺なんもしてないのに毎回金貰ってんだけど(^^;いいよな別に?
| のりお | 2009/10/05 8:57 AM |
ゆうちゅうぶ
検索窓でキーワードを入力することで簡単に探すことができます。
| ゆうちゅうぶ|わくわく動画 | 2009/10/15 12:21 AM |