<< Tカップ第3戦 ブラックバス釣り琵琶湖南湖 結果発表〜 | main | 淡路島エギング開幕!!マイボートで爆釣〜の巻 >>
福井へボートエギングとアコウ(キジハタ)釣り爆釣劇場〜の巻
 こんばんは、たけとで〜す^^

ちょっと更新遅れましたが、9月21日エギングアンドアコウ釣りに行ってきました〜。

ではでは、書いていっきま〜す♪

9月21日、かねてから約束していたじゅんくんパパさんとの第2回目の釣り・・・

元々は和歌山方面に連れて行ってもらう予定でしたが、どうも、うねりで厳しそう・・・。

いくなら日本海側、ですが今年の福井方面のエギングはいい話をあまり聞かない^^;;

で、悩んでいると、じゅんくんパパさんが・・・・

「私、15馬力のゴムボートもってますよ♪」

とのお話が・・・・。

な、なに〜!?という事は・・・・

つまり・・・・

レンタルボート屋がない所からでも、ボート出船可能!!

って事・・・・それが意味する事は、

人的プレッシャー0→入れ食い???

という単純極まりない思考回路が働きました(爆)

な〜んで福井県の○神半島の東側なんて、おいしそう・・・。

という事で、初めての場所でありますが、そこに行く事決定〜♪



で、現地に到着〜アンドボートお披露目、です〜。

す、すげーカッコイイ・・・・。

で、さっそくじゅんくんパパさん艇でしゅっぱ〜つ♪

二人ともうきうきしながら出発です^^





いい天気〜^^



で、かな〜り北上して、最初のポイントに到着〜^^

が、エギを投げても反応なし・・・・

アオリイイカ、ちっとも寄ってきません><

で、しかもこの後、南の爆風が・・・・

まったく釣りにならなくなったので、南の方へ退却〜^^;;

波しぶきでびちょぬれになりながら、戻る2人・・・。


まあ、なんとか風裏をみつけ、釣り再開〜♪

といっても結構風あるけど・・・。

アンカーをうったらなんとか釣りにはなります・・・。

で、岸際を丁寧に2.5号のエギで打ち始めると・・・




なんとか、

今日初のアオリイカ、ゲット〜♪

が、この後、2杯ほど釣ると、まったくアタリもなくなります><

かといって、この風裏エリアを離れると爆風・・・・

なんで、こんな時はメタルジグで根魚を狙っちゃいます♪

で、流石にこんな所まできて、根魚釣る人はいないんでしょう〜、




まずは、ガシラ〜♪




で、アコウちゃんも、もちろん???ヒット〜。



結構飽きない程度に連れ続けます♪じゅんくんパパさんも、テキサスリグで、

「あ、今あたった!!乗らない!!」

などといいながら、順調にアコウ、ガシラを釣っていきます^^

で、記念撮影〜♪

ぱちり




撮影 じゅんくんパパ氏

って、楽しいけど・・・楽しいけど・・・・

「実は今日、エギングメインなんですが(激爆)」

もはや、僕の中では、幻のイカになりつつあります^^;

そして、時刻も正午を回り、根魚も釣れなくなり、今日もアオリイカ、釣れないのか〜。
こんな、ほとんど誰もいない沖磯までいっても・・・。

と思いながら、釣りをしていると・・・・

知らない間に波、風が止んで、ベタ凪に・・・・

せっかく他のエリアでも釣りができるようになったので、もう少し、釣りを
延長することに〜。

で、新たに入りなおしたポイント、ブレイク沿いから打っていく・・・

反応なし・・・・。

そして、岸際の50〜1mほどのシャローを打つと、遂に答えがかえってきた^^

最初はポツリ、ポツリとのヒットだったが、ヒットを重ねていくと、だんだん今日の

アオリイカの居場所がわかるように・・・・

今日のアオリイカは、0.5〜2mの範囲にいる!!

そう確信にいたった・・・・

なら、あとはそのようなエリアを選択してやればいいだけ。

1〜2m前後のシャローが広がっていて、ブレイクラインが近い所が理想・・・・

そして、そのような場所を発見する・・・・

そう、そして、遂に、遂に・・・・









「アオリイカ爆釣劇場開始!!!」

上のサイズのアオリイカが、入れ食い状態に突入!!!!

さっすが沖磯、爆発力が違う^^

で、隣では、なぜか???じゅんくんパパさんがアオリイカ、でなく、
アコウを喜々として釣っていました〜。

じゅんくんパパさんのほうも、1投1匹の爆釣状態〜。

二人で、アオリイカ→アコウ→アオリイカ→アコウ

と釣っていきます〜。

って、時計をみると、もう午後3時〜。さすがにもう帰らなくちゃ〜。


なんか。最後にアコウが釣りたくなったので、メタルジグに変えて

さくっと!!




1匹釣りました〜♪





釣れ続いていたんで、ポイントを後にするのを惜しみつつ、退却〜




いや〜いい天気でした〜♪



漁港にはたくさんの人〜。サビキ釣りしている人が多かったです^^




そして・・・・



ボートを片づけて、帰るのでした〜。

帰りは、予定通り???渋滞にはまって7時間かかりました〜。

でも爆釣したからよし!!です〜^^


今日の釣果〜

アコウ 15〜28センチくらい  20匹くらい
ガシラ 15〜27センチくらい  10匹くらい

アオリイカ  胴長8〜15センチくらい  30杯くらい

今日のタックル

ロッド   ザルツ ZAT−T792M 
リール  サイ1800
ライン   メーカー不明^^;PE0.6号 
リーダー スーパーFCスナイパー 7ポンド

今日のヒットルアー

メタルジグ
ギャロップ 7g・14g
プリズナー 9g・11g
リトルビット 5g

エギ王Q 2号・2.5号

でした〜。




ロックフィッシュのお買い得アイテム大集合
メバルにガシラにアコウ、これらを狙うリール、ロッド、ルアーが お手頃価格で手に入る!一度覗いて損はないですよ!

キロアップ連発!春エギングの必須アイテム
キロアップを爆釣するための必須アイテムがここに集結!! 爆釣のコツとは?その為に必要な釣り具とは何か… その答えはココにあります!

ルアーでクロダイを狙う!必須アイテム集合
もう間もなくチニングが開幕しますよ!道具はしっかり揃っていますか? 揃っていないなら、必須アイテムまとめて紹介しています。便利ですよ!

バスフィッシングをベイトリールで楽しもう
もう噂のアラバマリグは試しましたか?アラバマリグを投げるなら やっぱりベイトタックル!あなたもアラバマリグで爆釣を経験してみて はどうですか?

カテゴリ:- | 23:28 | comments(2) | trackbacks(8)
コメント
たけとさん、今回も有難うございました。とても楽しいアカイカ釣りでした。次回はアオリイカの勝負したいですね。
| じゅんくんパパ | 2009/09/27 8:41 PM |
こんばんは、じゅんくんパパさん^^
次は、アコウも〜、でなくて、エギング一本勝負!!
ってのもいいかも〜、ですね。
結構勝負事、好きなんで、一度、勝負してみましょう〜^^
| たけと | 2009/09/29 3:28 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
モザイクは消えるのか?という実験
AVのモザイクが消えるツールとやらをテストしてみた
| AVのモザイクが消えるツールのテスト | 2009/09/25 1:39 AM |
めざせ!!釣りマスター DS
めざせ!!釣りマスター DSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「めざせ!!釣りマスター DS」へ!
| めざせ!!釣りマスター DS | 2009/09/25 5:44 AM |
日本映画史上初!『無防備』実際の出産シーンが無修正で公開される!!【動画あり】
第30回PFFにてグランプリ含めた3部門を受賞し、さらに第13回釜山国際映画祭コンペテシィョン部門でも見事グランプリに輝いた映画『無防備』の出産シーンが無修正で映画倫理委員会(映倫)の審査を通った。
| 日本映画史上初!『無防備』実際の出産シーンが無修正で公開される!!【動画あり】 | 2009/09/25 3:56 PM |
本当に「うつ」が治るの?
良くある質問にお答えします。 高くないですか? そうですね。判断のしようがないので難しいですね。    病院やカウンセリングに通うと年間数十万円はかかってしまいます、    当然、長引けば長引くほどその費用は膨大になっていきます。    ですが、この
| うつ病/不眠症を薬を使わず克服する治療法/認知療法(心理療法)/カウンセリング[プチ認知療法]下園壮太 | 2009/09/25 8:58 PM |
ガンの投薬治療で弱った体が回復した方法
前立線ガンを発症していて、リンパや胃にも転移も、食事を改善して2ヶ月程度で体力が回復。山下正雄様・72歳(愛知県)最初は尿の切れが悪く、排尿に時間が掛かったりしていたくらいだったので、 歳のせいかと軽く思っておりました。 「軽く」とはいえ年齢的な衰えを感じ
| 癌の種類ごとの免疫力を高める食事療法/大腸癌/膵臓癌/肝臓癌/胃癌/前立線癌…[井上俊彦のメディカル・イー | 2009/09/25 10:41 PM |
今人気のタレントベッキーのベッド写真流出!!
今男女に関わらず絶大な人気を誇っているタレントベッキー(25)。しかし今回そんなベッキーのベッド写真が流出。お相手はなんとあの若手俳優Yらしい。ベッキーはYとのデート現場やラブホに入る姿が話題になっているが今回ネットで話題になっている写真はその時のベッ
| 今人気のタレントベッキーのベッド写真流出!! | 2009/10/12 2:22 PM |
ゆうちゅうぶ
検索窓でキーワードを入力することで簡単に探すことができます。
| ゆうちゅうぶ|わくわく動画 | 2009/10/15 12:21 AM |
がん免疫療法
がん免疫療法の情報
| がん免疫療法 | 2011/12/20 6:31 PM |