<< TEAM Engi女性スタッフ募集〜 | main | 明石にデイメバル、そして・・・ >>
福井デイメバリング開幕〜の巻

 先日の日曜、福井にメバリングいってきました〜^^

今回は、Popyさんと、ティーポさんと、現地にて待ち合わせ〜♪

ちょっと早く着きすぎて、月を見ながら、ちょっと仮眠・・・。



そして、Popyさん、ティーポさんも来て、
遂に、釣り開始〜^^

去年爆釣した、Mの
沖テトラに渡ります^^

去年の記事はこちら〜
今年の最終戦!メバル快進撃!!の巻


そして、テトラの右側に僕、テトラの中央にPopyさん、ティーポさんと、
分かれて、釣り開始〜^^

で、まず釣れたのは小アジ・・・^^;
で、その後、中層をリトリーブするも、反応なし・・・。

これはまずい・・・。
という事で、去年も効いた表層早巻きで探ってみる・・・。

が、釣れるのは小アジのみ^^;;
が、それから数投・・・
「ムイ〜ン」
ってアタリとともに、ロッドが絞り込まれていきます^^

「よし、ファーストヒット、もらった〜!!」

なんて、思うも、バラシ><
しかし、これにもめげずに、数投、早巻きしていると、
もう一度、アタリ!!

「今度は、逃さん!!」



ゲット〜^^
半年振りの20UPのメバルさん^^
いや〜うっれしい〜♪



連続ヒット〜^^
が、この間にバラシが5,6回^^;;
ちょっとバラしすぎ、なんで対策を考える・・・。

吸い込むのに、ジグヘッドでは重過ぎるかも??
と思いましたが、ちょっと風が強くて、ジグヘッドは軽くできない・・・
なら、前回のメバリングで覚えた、
飛ばし浮き、の登場〜です^^



飛ばしナナメ浮き、と



ピークヘッドの0.5gで、攻めていきます^^

ちょっと、メバルのいる層が深いので、
ラインの長さを1m20cmくらいとって、
ゆっくりカーブフォールさせると・・・・

「きた〜〜〜!!!」




21センチくらいのブルーゲット!!!
そして、まだまだ続く〜♪



ヒット、ヒット、



またヒット〜^^



小型も交えて、22〜18センチぐらいのが入れ食いに〜♪
時折ボイルも発生し、そこに投げると、また連続ヒットが
続きます^^

が、アベレージが17〜19センチと、20UPがなかなか釣れない・・・。
が、しばらくすると、ボイルとともに、ヤツがやってきた・・・
ボイルの音からして、明らかにさっきのやつらとは違う・・・。
すかさず、飛ばし浮きを投入!!!

そして、 「ドン!!!!」



24.5センチのブルー、ゲット〜〜〜〜〜!!!
こいつを抜きあげようとして、ロッドをあげるも、重くて、
ちょっと、無理^^;;
急いで、テトラの下まで降りて、つかむのに成功〜^^
ティーポさんに、「でかいの来ましたよ〜^^」と報告
(自慢??^^;;)で、ボイルしている、ということは、
もちろん・・・



1匹なわけありませ〜ん^^今度は23センチくらいのを
もう1匹ゲット〜〜^^
で、さらに同サイズをもう1匹追加〜♪

で、ふと、向こうをみると、Popyさんがテトラの左端に移動していました〜。
ちょっと、一休み〜でちょっと様子を見ていても、
そこから微動だにしません。
細かい動作はみえないけれど、動かない所をみると、
どうやら、釣れてるみたい・・・。
こっちも釣れているし、
今度はロッドを持ち替えて、なんとなく
ジグヘッドで狙ってみると・・・・




サクッっとヒット〜^^
で、潮のよれがなくなり、この1匹で打ち止め〜。
テトラの左側にいいヨレができているのを見つけたので、
Popyさんのほうへ行こう〜♪とした、そのとき・・・・

「びゅご〜!!!」
と、とんでもない西風が><そ、そんなの天気予報では聞いてないよ〜TT
と、思いつつも、さらに風は強まり、釣り続行不可能に><
で、退却〜、とわずが1時間20分くらいで、
このポイントを後にしました・・・。
トホホ・・・

で、今度は西風が防げる美浜のH漁港の沖テトラに移動〜^^
が、なんか水の色が悪い・・・・><
で、案の定釣れない^^;;

が、ティーポさんが、ここで、連続ヒット!!!
12〜17センチくらいなものの、
足元のテトラ際で連続ヒットさせています^^

ティーポさん、Popyさんは、「小さい・・・」
て、すぐ見向きもしなくなった小メバル達・・・・。
これで、小メバル達は安心・・・・
と思いきや!!!

小メバルハンター、たけとが、ここにいてしまっていたのでした・・・。




ヒット、ヒット!!



またヒット〜^^





た、楽しい・・・
小メバル虐待です〜なんて、Popyさんやティーポさんにいいながら、
実は心底小メバル釣りを楽しむ、僕でした〜♪



でも、大きいのも、ここで釣りたかったな〜。

いなかったけど(大爆)

そして、もう昼前になっていたので、今日の釣りは終了〜。

で、Popyさんに前のポイントで、どうでした?
て聞いてみると、「メタルジグで爆釣しましたよ。」
ですって・・・。
やっぱり釣っていたのね〜。
と、いうのと、メタルジグってかっこいいな〜♪
また、今度使ってみよう〜。
なんて思ったのでした^^



今回キープしたメバル達・・・・
煮付けと塩焼きになって、美味しくいただきました〜^^

今日のタックル

ロッド   エアロック AR−T862M    
リール  サイ1800
ライン   ロックフィッシュPE0.3号 
リーダー スーパーFCスナイパー 4ポンド
(こっちがメインタックルです〜)

ロッド  クロステージ CRS−S802
リール アルテグラアドバンス2500
ライン リバージリミテッド 2.5ポンド
(数匹しか、釣っていません〜^^;)


ヒットルアー
ジグヘッドまっすぐ1g 
ジグヘッドストロングまっすぐ2g
釣研ナナメとばし浮き(4.0g)+ピークヘッド0.5g

ママワームシュリンプ クリアースモークラメ
ティムコアクアプロジェクトイソメ クリアー 1.5インチ
ビームスティック グローミカン 2.2インチビームステッィク クリアグリッター 1.5インチでした〜^^

※今回、下記におすすめ〜と紹介していましたが、こちらのリンク間違いで、
ナチュラムのトップページしかいかないことに今日気づきました^^;
12月26日の15時より、直接商品のページにいくようになっています。
購入されよう、て方に、ご迷惑おかけして、すいません。

今回のおすすめ〜


ママワームシュリンプ クリアスモークラメ



とにかく、良く釣れます〜^^スレにくいですし、
ワーム迷ったら、コレ一つあれば、
なんとかなります^^


飛ばしナナメ浮き4.0g
 
今回、初投入〜。メバル用の飛ばし浮きよりちょっと軽いですが、
感度はこっちの方が上です^^
これなら、浮きの動きや、ラインを張っていれば竿先にもアタリがでるので
お勧め、ですよ^^





ロックフィッシュのお買い得アイテム大集合
メバルにガシラにアコウ、これらを狙うリール、ロッド、ルアーが お手頃価格で手に入る!一度覗いて損はないですよ!

キロアップ連発!春エギングの必須アイテム
キロアップを爆釣するための必須アイテムがここに集結!! 爆釣のコツとは?その為に必要な釣り具とは何か… その答えはココにあります!

ルアーでクロダイを狙う!必須アイテム集合
もう間もなくチニングが開幕しますよ!道具はしっかり揃っていますか? 揃っていないなら、必須アイテムまとめて紹介しています。便利ですよ!

バスフィッシングをベイトリールで楽しもう
もう噂のアラバマリグは試しましたか?アラバマリグを投げるなら やっぱりベイトタックル!あなたもアラバマリグで爆釣を経験してみて はどうですか?

カテゴリ:081221福井デイメバル緒戦 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(1)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/12/25 6:34 PM |