<< 明石方面メバル釣り〜 | main | 淡路へバス釣り〜 >>
ラインの違いとレンジの違い、について〜
今回は、各ラインの特性、とリトリーブなどによるルアーの動きの違い
について、書いていきます^^

メバル釣りでは、フロロ、ナイロン、PE、と色々なラインを
使い分ける方も多いと思います。
なんで、ジグヘッド、ミノーなどをただ巻きした時、
どうなるか、を図で書いてみました。(ちょっと大げさに書いてます^^;)



PE:ラインの比重が軽いので、水面近くにラインが浮きます。なので、
   ただ巻きすると、上の力が働いて、ジグヘッドなどがとても浮きやすく
   なります。

ナイロン:比重が水とほとんど一緒なので、だいたい一直線になります。

フロロ:比重が水より重いので、キャスト後、徐々に沈みます。
    なので、

同じリトリーブ速度で巻くと・・・PEは浮き上がり、
                フロロは一定層をひきやすくなります。
                PEとフロロで同じ重さのジグヘッドなどで
                
投げてすぐ・・・・


と、PEだと、すぐに釣れるレンジをはずしてしまいます。

で、同じレンジを同じ重さでPEで釣れるラインを通そうとすると・・・
ラインが水面近くにあるので、巻くと浮いてしまう・・・
なので、リフト&フォール、
それをさらに細かく細かく・・・としていくと、つまりスローリトリーブ、
となります。
それでも、フロロ、と比べると、若干、ジグザグな動き、となる(はず^^;;)
んで、横の動きにメバルが反応する時は、同じようなレンジを通しても、
フロロのほうが釣れる、と言う事もあるんでは??なんて思ったり^^;;

PEでのリフト&フォールと、スローリトリーブの図



で、僕はこの対策をどうしてるか?というと・・・

PEで、同じ層を攻めるなら、ジグヘッドをフロロの時より
重くすることで解決させる事が多いです。
ラインの太さに対して、リグが重くなればその分、ラインの影響を少なくできる、
というのと、フォールスピードが早くなるんで、近い操作感で
操作できるから、です。

あと、リトリーブしたら、浮いてしまい、釣れるレンジ
をはずしやすい、という問題は、正直、そこまでその違いで釣果に差が出る、
て事は少ない、と思うので、気にしない(爆)事にもしています^^;;
(PEはあまりラインをたるめると、感度が落ちるんで、あまり
 リフト&フォールはしたくない気持ちがあるんで〜)

でも、同じように、釣りをしていて、PEとフロロで釣果に差が出る、
となると、上記の事が関係する時も十分ありえるかな、と思っています。
メバル、神経質な時は神経質な魚ですし^^;
(簡単に食ってくることもあるんですが〜)

メバル釣り、など軽量(1g〜2g)くらいのルアーを扱う場合、
ラインの影響をとても強く受けてしまうので、
僕も気をつけたい、と思っています^^




    





ロックフィッシュのお買い得アイテム大集合
メバルにガシラにアコウ、これらを狙うリール、ロッド、ルアーが お手頃価格で手に入る!一度覗いて損はないですよ!

キロアップ連発!春エギングの必須アイテム
キロアップを爆釣するための必須アイテムがここに集結!! 爆釣のコツとは?その為に必要な釣り具とは何か… その答えはココにあります!

ルアーでクロダイを狙う!必須アイテム集合
もう間もなくチニングが開幕しますよ!道具はしっかり揃っていますか? 揃っていないなら、必須アイテムまとめて紹介しています。便利ですよ!

バスフィッシングをベイトリールで楽しもう
もう噂のアラバマリグは試しましたか?アラバマリグを投げるなら やっぱりベイトタックル!あなたもアラバマリグで爆釣を経験してみて はどうですか?

カテゴリ:釣りうんちく | 01:09 | comments(2) | trackbacks(1)
コメント
やっぱり、こういうことだったんですね。
なんとなく、イメージしてました。
手書きの絵で説明なさってるところがシブイ!!
ワームが異常にカワイく感じるのは私だけ?
でも、よくわかりました。ありがとうございます。
ところで、コーティング剤の「沈むんでシュ!」ってどうなのかなぁ_?フロロと同じような軌跡でリトリーブできるんでしょか?今度試して見ます。
| hatz | 2008/02/28 12:45 AM |
こんばんは^^
>手書きの絵
ブログに書き込む方法が分からなかった、&
面倒だった、だけ(爆)です^^;;
途中から、眠く・・・^^;;

ワーム、かわいいですか?
ほめてもらって嬉しいです^^
とりあえず、僕のへたくそな説明でも
分かってもらったようで、良かったです^^

沈むんでシュ!ていうのがあるんですか〜。
知らなかったです。
もし、hatzさんが使われたら、インプレ、お願い
しま〜す^^
かなり、気になるんで^^
| たけと | 2008/02/29 12:58 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
テラびしょびしょw
8yJpGub0 最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/8yJpGub0.html
| お・な・に・ぃ | 2008/02/29 11:50 PM |