<< デイゲームでの活躍ルアー .献哀悒奪 | main | 淡路釣行〜ロングホーン10.6F竿おろし、の巻 >>
デイゲームでの活躍ルアー◆‥攤乾ブラ
今日、ロングホーン届きました〜。思ったより軽かったです^^
もう一つは、思ったより柔らかい^^;感度はあまり・・・な予感^^;;
使ってみないと分かりませんが〜。
と言う事で、次は、カブラです^^

単体だけ、ではほとんど飛ばないので、スプリットショットで
使用となります。
飛ばし浮きでは、ほとんど使った事ないので、今回は割愛で〜^^;;

使用する状況は、前回書いたとおり、ジグヘッドで一通り試しても、
まだ反応しない場合の、切り札、で使います。
使い方
リフト&フォール
ジグヘッドでも釣れるが、フグなどの餌とりが邪魔して、メバルまで
ワームが届かない・・・。時に使います。
カブラは、ワームより、よりメバルだけを選んで釣れるので^^
メバルの目の前までゆっくり運んでやる事が、キモとなります。
サイトで見えてるメバルが相手の場合がほとんどなんで〜。
当たりは竿に出ない事も多々あるので、サイトで確認して、くわえたら、
即あわせで〜。すぐにはく事も多いです^^;;
また、ワームではわずかに反するだけ、の魚も簡単に口を使ってきたり
するので、困った時はとりあえず、カブラにきりかえたら、
なんとかなる場合が多いです。僕の経験では、シーズン初期(11〜12月初旬)
くらいに、カブラでしか釣れない、て事が多いと思っています。

使い方
スローリトリーブ+ショートゥイッチ
ジグヘッドで散々やって無反応のメバルでも、これに変えると、
パクッと口を使う事が多いです。
これは完全にリアクションで食ってくるので、当たりもガツッと
きます^^
ただ、これでつれ続けるのは、5匹ぐらいまでが限界が多いです^^;
その後は、まったく無反応状態になってしまうことがほとんどです^^;;
なにせ、元々が超低活性の魚なんで〜^^;;
ただ、カブラ+ショートトゥイッチには、幾度となく、ピンチを
助けられています^^こっちも特にシーズン初期に効く事が多いです。

とにかく、デイゲームでメバル釣りをするなら、カブラは必須、と
思っています。
ついでに使うカラーはほとんど緑です〜。緑がいい、書いている記事が多いので
白もありますが、ついつい緑を使ってしまいます^^;;

次は、ハードルアー、などなど 
で書きたいと思います^^
ちょっと更新遅れるかも・・・ですが^^;






ロックフィッシュのお買い得アイテム大集合
メバルにガシラにアコウ、これらを狙うリール、ロッド、ルアーが お手頃価格で手に入る!一度覗いて損はないですよ!

キロアップ連発!春エギングの必須アイテム
キロアップを爆釣するための必須アイテムがここに集結!! 爆釣のコツとは?その為に必要な釣り具とは何か… その答えはココにあります!

ルアーでクロダイを狙う!必須アイテム集合
もう間もなくチニングが開幕しますよ!道具はしっかり揃っていますか? 揃っていないなら、必須アイテムまとめて紹介しています。便利ですよ!

バスフィッシングをベイトリールで楽しもう
もう噂のアラバマリグは試しましたか?アラバマリグを投げるなら やっぱりベイトタックル!あなたもアラバマリグで爆釣を経験してみて はどうですか?

カテゴリ:釣りうんちく | 20:35 | comments(2) | trackbacks(7)
コメント
カブリング時のシンカーは、どのようにしてますか
| さとし | 2008/03/03 1:24 AM |
こんばんは^^
カブラ使用時は、僕はガンダマを使っています。
ラインを一回巻きつけて使っています。
ステンボーも悪くないですが、すぐずれたりするんで
僕はあまりすきではないです^^;
あと、重さは0.5〜1gくらいです。
僕の行っている所は、浅い所(水深2mくらい)
が多いので〜。
| たけと | 2008/03/03 10:41 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://wildhalf4649.jugem.jp/trackback/126
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/01/30 10:53 PM |
全身ロー○ョンまみれw
ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
| ここなんていう天国? | 2008/02/01 11:31 PM |
楽なバイトみっけたから仕事やめまつ('A`)マンドクセ
テキトーにヤっただけで10マソ振り込まれてきた。。マヂでびびったわぁ(゜д゜)ウマー
| 辞表 | 2008/02/05 10:31 PM |
イテテ・・
ヤりすぎてティムポが折れそww諭吉の為とはいえこれはこれで楽じゃないなぁヽ(´ー`)ノ
| 赤チン | 2008/02/09 8:42 PM |
負けても勝ち組w
てぃん☆てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
| ドンパッチ | 2008/02/16 1:30 AM |
テラびしょびしょw
NkKsba15 最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/NkKsba15.html
| お・な・に・ぃ | 2008/02/29 11:50 PM |
どりドリ
hdnyezPu 先っちょのドリル具合がいいって言われたw イイ仕事になりそうだし、手術はしばらくヤメとくよヽ(´ー`)ノ http://8e8ae.net/chinpre/hdnyezPu/hdnyezPu.html
| どりてぃんドリーム | 2008/03/17 2:32 PM |