<< 今度は、南淡路へ行きました〜INめばる♪ | main | デイゲームでの活躍ルアー◆‥攤乾ブラ >>
デイゲームでの活躍ルアー .献哀悒奪
こんばんは^^今週は釣りをお休みして、買い物。(もちろん、釣具(爆))
新しいロッドも注文して、ナチュラムさんから、購入〜。(釣具屋になかった^^;)
ロングホーンていう、10.6Fもある竿です〜。また、使ったら
インプレしま〜す。

と、前置きが長かったですが僕がメバル釣りを始めてから、もうすぐ3年。
メバル釣りはルアーなどの使い方、で大きく差がつく釣りだな〜。
と思っています。
今回は、まずめ〜日中(夜は数回しかしてないので分かりません^^;)
で使っているルアーと状況による使い分け、というのを書いてみたいと思います。

やっぱりパイロットルアーになるのはジグヘッド1gとワーム、ですね〜。
で、ここからスタート、となります。

ジグヘッドリグの使い方
.ーブフォール→リフト&フォール
 僕が一番使う方法です。メリットとしては表層〜底まですべてのレンジ
 を探れるというのがあります。ほぼ、対茶メバル用、ですね〜。
 欠点は、というとこれに反応しない状況が多々ある、と言う事です>< 
 あと、ロッドを立てて行うので、風に弱い、です^^;;
 ゆっくり底まで探るので、良型がでやすいです。明石方面での
 20UPはすべて、これ、ですね〜。

△燭栖き(スロー)
反応がない、又は風が強い時はただ巻きに切り替えます。
活性の高い個体がいれば、一発です^^
また、常にリールを回していて、ラインテンションがかかっているので、
当たりをとりやすいです。
ただ、魚の活性が落ちると、一番反応が悪いのが、ただ巻き、でもあります^^;
で、これで駄目だったら・・・

ただ巻き(ファースト)
表層(10センチ〜1mくらい)をミディアム〜ファーストリトリーブで
攻めます。
これにしか反応しない!!という場合はかなり多いです。
特にブルーバックにはてき面に効きます^^
茶が反応する場合、ほとんどの場合、ミノーでもOKなんで
ミノーに切り替えてもOKです^^
ブルーの場合は、なぜかワームでしか駄目な事が多いです。なんでだろう?
と思っていますが・・・。
このパターンにはまると、入れ食い、になる確立が高いので、
一度丁寧に探ってでなかった場合でも、必ず試す事をおすすめします^^
で、これで駄目、なら・・・

ぅ好僖奪轡
最近おぼえました^^
ジグヘッド&ワームは面倒なので、そのままでもOKです。
やる気のない群れにトゥイッチすると、急に魚に捕食スイッチが入る・・・
事もあります^^;
また、岩の隙間などに隠れているメバルなんかを誘って釣るときは、
とても使えます^^その時は、ダート幅は抑え目に〜。
で、これで、魚が散る、反応なし、

ツ況變魅献哀悒奪
スパッシュで反応しない固体というのは、2通りあって、
1・・・まったくやる気なし。動こうともしない
2・・・ただ巻きではついてくるが、口は使わない
1、は釣るの不可能^^;;
2、はジグヘッドを超軽量にしたら、なんとか口を使ってくれる事が
あります。
あと、スパッシュは、ただ巻きに反応あるときは、
反応しない事のほうが多いと思っています。
なので、ただ巻きで追うだけの場合、徹底的にジグヘッドを軽くします。
ただ、これでもサイトで見ていると、ス〜、と通っていくジグヘッドに
ハッとなってリアクションで食ってくる感じがあるので、
そんな時は即あわせ、です^^;すぐはいちゃいますので・・・。

で、それでも駄目な時は、カブラ、となります〜。
長くなりましたので、次の記事にしま〜す^^


 
 



ロックフィッシュのお買い得アイテム大集合
メバルにガシラにアコウ、これらを狙うリール、ロッド、ルアーが お手頃価格で手に入る!一度覗いて損はないですよ!

キロアップ連発!春エギングの必須アイテム
キロアップを爆釣するための必須アイテムがここに集結!! 爆釣のコツとは?その為に必要な釣り具とは何か… その答えはココにあります!

ルアーでクロダイを狙う!必須アイテム集合
もう間もなくチニングが開幕しますよ!道具はしっかり揃っていますか? 揃っていないなら、必須アイテムまとめて紹介しています。便利ですよ!

バスフィッシングをベイトリールで楽しもう
もう噂のアラバマリグは試しましたか?アラバマリグを投げるなら やっぱりベイトタックル!あなたもアラバマリグで爆釣を経験してみて はどうですか?

カテゴリ:釣りうんちく | 21:14 | comments(0) | trackbacks(2)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://wildhalf4649.jugem.jp/trackback/125
トラックバック
愛知 調査会社
愛知 調査会社
| 愛知 調査会社 | 2008/01/22 2:18 PM |
プリ面ぐるみ神戸店がオープンしました
写真とぬいぐるみのコラボレーション。お友達の誕生日のプレゼントやご出産のお祝いにも大変ご好評です。 どうぞよろしくお願いします。
| プリ面ぐるみ神戸店 | 2008/01/23 10:46 PM |