<< スパッシュ釣方、嵌る??IN淡路 | main | 今年の釣り納め〜淡路の旅 >>
今年の終盤戦!メバル快進撃!!の巻
ずっと機会をうかがっていた福井方面へのメバル釣り、今日の天気予報は、
東→北の風、でうねりもなし!!天候は、雨ですが遂に釣りが出来る状況が
やってきました〜〜。
もちろん!行かないはずがありません^^

昨日は、PopyさんがE海水浴場で、結構釣ってきた、との連絡が入ります^^。
で、僕は、どこいこうかな?と考えていましたが、以前から1度だけ行って、
気になっていた、三方町のMの沖テトラに挑戦することに決定〜〜。




そして、朝一、現場に到着〜この頃には、昨日から降り続いていた雨も
あがっていました^^

さあ、この選択吉、とでるか凶とでるか・・・

沖テトラに渡ってみると、昨日の雨でのにごりはなく、水質はクリアー。
風もなく、潮もすこし動いていていい感じ^^

で、早速テトラの右端でキャストを始めます。



今日のファーストヒットはアジでした〜。
20センチくらい?

で、そのあとすぐにメバルをキャッチ



15センチくらい、と小さい・・・

で、引き続いて・・・・



ガシラ〜。と、ここで当たりがとまります><
このあと、丁寧に潮のよれと、ブレイク沿いを丁寧にキャストをするも
無反応・・・・
やっぱりE海水浴場に行っていたほうが良かったかな〜^^;;
なんて思いつつも、
流石にここにはメバルはいるでしょ〜。
と、どうアプローチするか考えます。
で、今まで丁寧にスローに攻めて駄目だった時は、
ファストリトリーブがいい事が多かったので、試してみる事に。
そして・・・



一気に竿をもっていって、かかったきたメバルさん^^
ぎりぎり20センチ〜。


で、今度はムイ〜ンと当たりがでて、合わせると、「ドン!!」と
重量感のある手ごたえ^^


24センチ〜〜

良方のブルーがお出迎えです^^

で、ファストリトリーブを続けていると、今度は茶〜



そして、ここから、怒涛の爆釣劇が始まります^^


釣れる〜


釣れる〜


メバル釣〜れる


今日は〜


楽しい


メバル


爆釣〜


ジングルベル、のリズムで読んでくださいな〜^^
(もうすぐクリスマスですし〜♪)

テトラの右端に座り続けて1時間30分、
19〜23センチくらいの茶メバルが同じ所から、ひたすら釣れ続きます^^
少し、当たりが遠のいたな、と思ったら、潮のよれの変化した方に、
すこ〜し軌道修正したら、また1投1匹状態に。

流石に釣り飽きたので(贅沢^^;;)、いいかげんテトラの左端に向かって
歩いていく事にしました〜。

で、移動してからの、まずは1匹目〜


まずは、21センチの茶、をゲット!

そして、今度は、10メートル程沖で、ボイルを発見!!
早速キャストすると、



ドン! 
25センチ〜(写真悪くて、小さく見える・・・^^;)



ドン!! 
26センチ〜



ドン!!! 
25センチ〜



ドン!!!! 
25センチ〜

今度は25センチ前後のブルーの群れに遭遇!!
ロッドが引きこまれ、糸がキュンキュン鳴ります^^
あ〜気持ちいい〜〜^^
15,6匹は釣ったでしょうか。
流石に当たらなくなったので、移動を再開しま〜す。

で、左端にいくにしたがって、当たりは遠のきます・・・。
まあ、今、左側は潮がきいてないから、当然、ですが・・・^^;;

なんで、今度は狙い変更〜。
ブレイク沿いに丁寧にジグヘッドを沿わして、居着きの茶を狙います^^

で、ムイ〜ンと、良型の当たり^^
「えいっ!!」と合わせると、

ズドン!! 
一瞬で、「今日1番の魚だ!!」と確信!!!
ロッドがしめこまれ、きつ〜く閉めていたはずのドラグがチリチリと
でていきます。が、ここでリールをとめたら、根にもぐられる・・・
メバルが暴れるのもお構いなし、にラインとフックの強度を信じて、
ごりまき、ごりまき〜〜
そして・・・・・



ゲット〜〜〜〜〜〜〜〜(^^v 



で、でかすぎる・・・
で、図ってみると、27センチでした〜。
自己記録、1センチ更新〜^^

でも、これでまだ、27センチか〜。一瞬「尺?」も
頭によぎりましたが、大きく届いてませんでした〜^^;;
でも、体高もあるいい魚体です^^
満足^^

この後、同じパターンで


25センチ〜


24.5センチ〜

と、良型の茶を仕留めます^^

で、大満足したので、違う所もチェックしたいのもあり、
ポイント移動〜

今度はO漁港の沖テトラに移動します^^

で、サクッと



21センチのブルーゲット!!
こんな日は、何をしても上手くいくもんです^^

が、ここからが大苦戦。追ってはくるものの、なかなか口を使ってくれません^^;
スパッシュ、ミノー、メタルジグ、メタルバイブ、と手を変え品を変え、
やってみるも、駄目><

なんで、15センチくらいのと、遊ぶ事に決定〜
(小さいのは、活性高かったんで〜)


このサイズなら、簡単に口を使ってくれます^^


入れ食い〜。これは、これで楽しい〜^^


ミノーでも、釣れます^^


ミノーでも好調〜


最後にコイツを釣って終了〜〜〜^^



そういえば、越前クラゲ、結構いました^^;;
やっぱり、でっかいです。

帰る頃には、すっかり青空に^^



いや〜、いい釣りしました^^
たまには、こんなのも、ないとね^^

釣果〜
アジ 20センチくらい 5,6匹
ガシラ 18センチくらい 1匹
メバル 〜18センチ 20匹くらい
    19〜23センチ 数え切れてません^^;
    23〜27センチ 20匹くらい
でした〜^^

今日のタックル&リグ

ロッド:根魚権増3代目7.6f硬派
リール:サイ1800
ライン:ニトロン(ナイロン)3ポンド(と、思う^^;)
リーダー:ギガニトロン(フロロ)5ポンド(と、思う^^;)
ルアー:ジグヘッドストロングまっすぐ1.5g
    ジグヘッドまっすぐ2g
    じゃこまろ1.5インチピンク
    じゃこまろ1.5インチクリアーブルー
    ママワームシュリンプクリアスモークラメ
    シンキングミノー4センチ
    メタルジグ3g

でした〜。

あとがき〜

4匹、メバル持ち帰りました〜。



みんな、卵もち、でした。
もうすぐ、産卵して、食い渋り、かもですね〜^^;;
食べているのは、エビ(ちょうどママワームシュリンプくらいの大きさ
でした〜。
あと、ストロングまっすぐ、まったくフック曲がらなかったです^^
流石に、丈夫でした^^

以上でした〜〜^^


































ロックフィッシュのお買い得アイテム大集合
メバルにガシラにアコウ、これらを狙うリール、ロッド、ルアーが お手頃価格で手に入る!一度覗いて損はないですよ!

キロアップ連発!春エギングの必須アイテム
キロアップを爆釣するための必須アイテムがここに集結!! 爆釣のコツとは?その為に必要な釣り具とは何か… その答えはココにあります!

ルアーでクロダイを狙う!必須アイテム集合
もう間もなくチニングが開幕しますよ!道具はしっかり揃っていますか? 揃っていないなら、必須アイテムまとめて紹介しています。便利ですよ!

バスフィッシングをベイトリールで楽しもう
もう噂のアラバマリグは試しましたか?アラバマリグを投げるなら やっぱりベイトタックル!あなたもアラバマリグで爆釣を経験してみて はどうですか?

カテゴリ:071223 福井デイメバル快進撃! | 21:22 | comments(5) | trackbacks(3)
コメント
自己記録更新おめでとうございます!

Popyさんに、「日曜日はたけとさんが雨の中、福井に行くらしい」聞いていましたが、天気予報は外れて凄い爆釣劇だったんですね(^^;)数えきれない程釣ってしまったようで・・・。羨ましいです(泣)

とにかく流石です!
| 見習Takuma | 2007/12/24 11:03 AM |
いい釣りされてますね、羨ましい限りです。次は、尺(メガ)めばる期待してますよ。私も快進撃を味わって見たいものです!                             
| ムース | 2007/12/24 5:34 PM |
>見習いTakumaさん
いや〜正直、ここまでの入れ食いは初めてでした^^;
日本海側のポテンシャルはすごいです。
やっと自己記録更新できました^^
今までに何本もこのクラスはかけてはいたのですが、
最初は、ロッドがのされてアウト、
次にロッドを強化すると、
ラインが切れて、次にラインも補強すると、フックが
伸ばされて(泣)と数々の失敗のすえ、のキャッチ
だったので嬉しかったです^^
メバル、気まぐれな魚ですが、パターンが嵌った時の
爆発力がすごいので、やめれないですね^^

>ムースさん
はい、いい釣りしました〜^^
下手すると、100匹超えたかも・・・
なんて思っています。数えてなかったので、
謎、ですが^^;;
次は、尺、ですか〜。福井方面では28センチ
前後が一つの壁かも?なんて思い始めています。
でも、ちょくちょく尺、上がっているようですし、
もし掛けたときに獲れるタックルで、挑まないと、
ですね〜。
ムースさんもぜひ、快進撃、しちゃってくださいね^^
また、今度一緒にいきたいですね〜^^




| たけと | 2007/12/24 10:47 PM |
たけとさん、すばらしいですね!!
一人で釣行されたのですよね?
一人で釣行されて、これだけの数及び、サイズは本当にスバラシイ〜!!!
| 月下美人 | 2007/12/25 10:36 AM |
はい、一人で行きました〜。
なんで、ポイント独占^^;;
釣り人自体、僕以外いませんでした〜。
正直、僕自身がこの釣果に一番驚いています^^;
「こんなに釣れる事、ってあるんだな〜。」て。
状況に恵まれすぎました〜。
きっと、月下美人さんも、釣り続けていれば、
そんな場面に遭遇しますよ^^
| たけと | 2007/12/26 3:46 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://wildhalf4649.jugem.jp/trackback/121
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/12/24 12:32 PM |
FX(外国為替証拠金取引)情報商材−2007.12.22集計ランキング更新☆
FX(外国為替証拠金取引)情報商材の2007.12.22集計ランキング◇◆◇◆◇1位☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆デイトレテクニック【GT−FX】一生使えるシンプルルール!!2位☆☆☆☆☆☆☆☆☆FX-max Weekly 65000円を初回300本まで 32500円 50%OFF3位☆☆☆☆☆☆☆☆南アラン
| FX部門-情報商材・評価ランキング10☆ | 2007/12/24 3:15 PM |
お鍋料理の情報です
ぽかぽかお鍋で心も体もぽっかぽかに!日本各地のお鍋料理を掲載致しております。ご参考までにどうぞ♪
| あったかお鍋 | 2008/01/03 6:26 PM |