<< 夏の波乗り | main | アオリイカ釣りに、秘密兵器登場?? >>
夏の釣りもの、アコウ様狙い!!
友達が、アコウ釣ってみたい・・・。
という事で、今回はアコウを釣りに行く事に〜。
僕自身も魅力あるターゲットなんで、うきうきしながら、釣り準備〜〜^^

時間は、暑いし、朝一〜2時間ほどの予定の短期決戦です^^
どこにいこうか?とちょっとだけ悩みましたが、去年も釣れた実績のある
所にしよう〜と美浜方面に行く事決定〜。

で、現地に4時30分到着〜



沖の海の光はイカ釣り、でしょうか?
で、早速ボートを用意して、沖テトラへ〜^^
で、早速友達ほ方が、「きたで〜^^」と呼びます・・・。
で、しぶしぶ?行ってみると・・・
30センチ程のアコウ、ゲットいているではないですか〜〜。
本人初ゲットで、すこぶる上機嫌〜。
そして、その次の一投で、再び・・・
アコウ、ゲットしてる〜〜!!
「いや〜、やりますね〜^^」などといいつつ、内心あせりまくり・・・^^;
で、こっちにも、ググッと当たり!



はい、今日の初ヒットはガシラさんです・・・。
普段はうれしいですが、今は、今は、お呼びでない〜><

で、隣は、もう、3匹目、釣ってるし・・・。
ここで、あせりが最高潮に達しますが、ここで浮き足立っては、
釣れるものも釣れません・・・^^;;

なんで、ちょっと深呼吸して、仕切りなおし〜。
友達に聞くと、今日は派手なカラーは良くないみたい。
といってくれたので、ワームのカラーをダイダイ→黒と赤のラメ入り
に替えてみて、ボトムバンピングしながら、丁寧にさぐっていくと・・・



やっときました〜^^少し小ぶりですが、本命のアコウ様^^

そして、ここから、二人の怒涛のアコウ、ガシラをいり交えて
のラッシュが始まります^^



このサイズは、ほとんど入れ食い?状態^^





このように、良型のガシラも釣れる^^
23〜25センチくらい?測ってないからアバウトです^^;;



僕が釣った本日最大魚〜^^
27センチくらい?かな。

なんか、テトラの際を狙うとガシラが、シモリの際を狙うとアコウが釣れる感じ
でした〜。



さあ、もう朝まづめも終わり、当たりも遠のいてきて、最後の1匹だけ〜
と頑張って、魚を釣ると・・・



フィニッシュはガシラさんでしめくくり、7時20分頃に、釣り終了〜〜^^

いや〜、いい釣りしました^^

今回のヒットルアー〜



5グラムのテキサスリグのバグアンツ3インチで〜す^^

タックル
エギ用の竿、8フィート6インチ(無名メーカー^^;値段4千円くらい)
ライン、シマノAR-C(PE) 0.8号
リーダー、フロロ12ポンド
でした〜。
狙った水深は、1〜2メートルくらい、でしたが5グラムのシンカーでは、
ちょっと沈みが遅くて、使いにくかったです。7グラムくらいがベストかな?
と思いました。
それと、ひそかにアオリイカも2号のエギで、狙ってみましたがまったくの
不発・・・^^;このエリアにはまだ来ていないようでした^^;;

釣果
アコウ 20〜27センチくらい 10〜12匹くらい
ガシラ 18〜25センチくらい 5〜6匹くらい
でした〜。数しっかりかぞえてなかったので、これもアバウト・・・^^;
本人の性格がでています^^;(いいかげん^^;;)

で、3匹、キープしまして、すこ〜しサイズが小さい、という事と
暑いので、さっぱりと食べたい、と思ったので、
今回は塩焼きに〜^^



で、味ですが、脂はあまり乗っていないものの、身がしっとりしていて
コクがあって、とても美味しかったです^^ 
これは、蒸したり、鍋にしたりしたら、もっと美味しそう、と思いました^^
(暑いから、ちょっと鍋は・・・ですが^^;)
脂も、もっと魚が大きくならば、もっと乗ってくると思いました^^
去年、9月に釣ったときは、サイズが一回り大きかったので、これから、
アコウ、最盛期、になっていくのかな??なんて思いました^^











ロックフィッシュのお買い得アイテム大集合
メバルにガシラにアコウ、これらを狙うリール、ロッド、ルアーが お手頃価格で手に入る!一度覗いて損はないですよ!

キロアップ連発!春エギングの必須アイテム
キロアップを爆釣するための必須アイテムがここに集結!! 爆釣のコツとは?その為に必要な釣り具とは何か… その答えはココにあります!

ルアーでクロダイを狙う!必須アイテム集合
もう間もなくチニングが開幕しますよ!道具はしっかり揃っていますか? 揃っていないなら、必須アイテムまとめて紹介しています。便利ですよ!

バスフィッシングをベイトリールで楽しもう
もう噂のアラバマリグは試しましたか?アラバマリグを投げるなら やっぱりベイトタックル!あなたもアラバマリグで爆釣を経験してみて はどうですか?

カテゴリ:070819 福井アコウ釣り | 20:08 | comments(2) | trackbacks(0)
コメント
あこうって初めて聞く名前〜
今回は大きな魚がたくさんつれたんやね〜
おめでと
塩焼き、おいしそー~o(^=・ェ・=^)o~
| すちよめ | 2007/08/21 12:57 AM |
夏の魚で、結構高級魚、みたいよ〜。
塩焼き、美味しかったです^^
いつも、今回みたいに釣れるといいですが^^;;
| たけと | 2007/08/21 10:35 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック