福井メバルシーズンイン??
17日、福井の敦賀方面に釣りに行ってきました^^
ちょっとPCの調子が悪く(今は復旧しました)更新おくれましたが^^;;
今回の目的は、22日のメバル釣りに向けての下見、です。

で、当日の天気予報を聞くと、北西風がかなり強い感じ・・・(8mくらい?)
正直、普段の釣りなら、即中止、ですが海況をどうしても見たかったので、
風裏をさがして、ゴ〜です^^;

で、ポイントを吟味のうえ、最初の場所は敦賀のKにあるレンタルボートで、
決定。朝一、に到着〜〜



で、外に出ると、寒い〜〜。持ってきた服全部着込んでも、まだ寒くホッカイロ
まで貼る始末・・・それでも寒いけど^^;
風は、追い風で、まだ海は穏やかですが、時折、強風が吹き荒れます^^;
で、雨もふりしきり、正直、釣りをする前から、帰りたくなったり・・・^^;

で、ボートを漕いで、出発〜〜。
すぐ前の漁港の壁際にジグヘッド1gに、シュリンプクリアースモークラメを
投入するも、うんともすんとも^^;
なんで、今度は、目の前にある防波堤に上陸〜
さっそくジグヘッドを落とし込んでみます・・・が、底がとれない^^;;
これは、いったい何メートルあるの??と思い、メバルショットの1.8g
に切り替えて、壁際に落としていきます。

で、どんどん落ちる落ちる、やっと着低します。
リールを巻いて、水深を測ると、約8m!!
深い〜〜、と思いながら、中層〜から底を丁寧に壁際を探っていきますが、
何回か、「ぷるぷる」というかわいいアタリがあったのみ、で沈黙^^;

なので、今度は北側の磯の岬に移動〜〜
ところが、ここの水深が浅く、釣れなさそうな雰囲気^^;
周りに藻が生えてましたし、ちょっと沖からは、急なブレイクになっていたので、
これからの春アオリ、にいいかも???などと勝手に思いました。
(でも僕は春アオリ釣ったことないので、僕の偏見、なんでご容赦ください^^;)

で、今度は南側にある沖テトラに移動〜、ここのテトラは上陸禁止、なので
ボートで沖から投げ込みます。リグを変えるのがめんどくさかったので、
1.8gのメバルショットのままキャスト〜。
そして、ゆっくり巻いていると、急にロッドがしめこまれます^^



今日の、初ヒットです^^。ここで、メバルがいることは確認できたので、
ジグヘッドまっすぐ1.25gに変えて、丁寧に、ブレイク沿いうっていくと、





次々に、ヒット〜、サイズは15〜21くらいまで、とちょっと小ぶり^^;

ですが、風にすぐにボートが流されるので、ポイント上に
ボートがきてしまいます^^;
で、流しては、漕いでを繰り返すとポイントがボートのプレッシャーで
つぶれたようで、ぽつ、ぽつとしかヒットしなくなります^^;

なので、ボートを返して、ポイント移動〜。
美浜のH海水浴場に到着です。



写真では、ちょっと感じがでていないのですが、すごい暴風^^;;
ここも、先ほどのポイントほでではないにしろ、風裏、になるはずのポイント・・・
ですが、風がまいて、はいってきてしまっています^^;

ここで駄目だったら、他にいっては、もっと駄目だろうな〜
と思い、ここで、今日の釣りは終了〜
そのまま帰宅しました^^;;

今日の釣果

メバル15〜21 15、6匹ほど

HITルアー
ジグヘッドまっすぐ1.25g
じゃこまろクリアーブルー
シュリンプクリアースモークラメ
でした^^

今回、暴風雨と、帰る際の気温も8度、と厳しいコンディションでしたが、
メバルのほうは、比較的イージーに釣れました。(ちょっとショートバイト、
でしたが^^;)
なので、これから、天候が安定したら、福井方面、メバル、シーズンイン、
の予感です^^














ロックフィッシュのお買い得アイテム大集合
メバルにガシラにアコウ、これらを狙うリール、ロッド、ルアーが お手頃価格で手に入る!一度覗いて損はないですよ!

キロアップ連発!春エギングの必須アイテム
キロアップを爆釣するための必須アイテムがここに集結!! 爆釣のコツとは?その為に必要な釣り具とは何か… その答えはココにあります!

ルアーでクロダイを狙う!必須アイテム集合
もう間もなくチニングが開幕しますよ!道具はしっかり揃っていますか? 揃っていないなら、必須アイテムまとめて紹介しています。便利ですよ!

バスフィッシングをベイトリールで楽しもう
もう噂のアラバマリグは試しましたか?アラバマリグを投げるなら やっぱりベイトタックル!あなたもアラバマリグで爆釣を経験してみて はどうですか?

カテゴリ:070419 福井デイメバシーズンイン? | 21:57 | comments(2) | trackbacks(9)
| 1/1PAGES |